2011-03-05

記事への反応 -
  • ネトウヨというひとくくりにする言い方はできるだけしたくないのだけど。他にいい言い方が思いつかない。 俺の祖母は特定アジアではないけど、共産圏だった国の出身だった。父方と...

    • 自分は在日外国人のことがわかってるって言うけど、あなたは全然わかってないと思う。 うちの爺さんはハワイの移民二世で第二次大戦経験者。 収容所にも入れられた。 自分が合衆国...

      • 横だが、社会を社会として保つ(=「崩壊」させない)ものってのは、社会への帰属意識(たとえば愛国心、愛社精神、愛校心、などなど)なのか? それは違わね? その手の「帰属意...

        • その手の「帰属意識には重要な機能があります(だから持つ必要があります)」っていうロジックの怪しさと押し付けがましさには辟易するよ その属性を持つ事による利益を存分に享...

          • 帰属意識の否定じゃなくてさ、帰属意識の強要の否定だよ 俺はおそらく増田言うところの「それなりの年齢」だけど、帰属意識の欠如が起こす問題って、 それこそ「帰属意識を要求する...

            • 日本ってつくづく平和やね。 そら中国や韓国みたいな「国民全員がネトウヨ」みたいな所に負けるわけだわ。

              • 韓国は知らんが、中国は割と冷ややかな層も多いんじゃなかったか

                • 彼らは愛国心というか、私利私欲に凄まじくどん欲なイメージやね。 ただ「噴青(中国版ネトウヨみたいなの)」って言葉もあるように、どっちも政府の検閲を受けた歴史教育しか受けて...

        • 横だが、社会を社会として保つ(=「崩壊」させない)ものってのは、社会への帰属意識(たとえば愛国心、愛社精神、愛校心、などなど)なのか? それは違わね? その手の「帰属...

      • 元増田です。 俺はそんなに在日外国人のことを理解してるとは思っていない。でもあなたの言う事には全面的に同感です。受け入れられるならそれなりのことは必要なのは当然だよ。俺...

        • 日本のネトウヨなんて外国の同類に比べたら幼稚園のお遊戯会みたいなもんじゃん。あんなのが怖いってどんだけだよ。 あいつらが「外国人を追い出せ!」と言い出し始めたのだってこ...

          • 元増田です。特定されると面倒なので詳しく書けないけど、 前原氏については、違反は違反だしそこは責任とるべき、韓国や北朝鮮とのつながりも追求しないといけないと思う。今の情...

            • めちゃくちゃなたたき方だったから、愛国心を盾にそこまでしていいのかよ、と言ったら炎上してしまった。 しないと思ってたのなら見通し甘過ぎるだろ・・・

        • 失敗していますよ

    • 追記。 ネトウヨ的空気に慣れすぎてる人は、このおかしさに気づけないみたいだ。Twitterでは「日の丸クラスタ」と呼ばれている人達に同じような傾向があるらしい。はてなはどうなん...

    • 愛国心の形を捻じ曲げ、堂々と語れない空気にしているのはあなた自身じゃないのか。 単にあんたがヘタレなだけじゃねえの? 持論に自信が無い事の裏返しでしょ。 ほら、今もDMで...

      • 排他的で攻撃的な道具にされるようなものが、陰謀論を闇雲に信じるようなものが、感情まかせに他者を差別することが正当化されるようなものが、愛国心だとは思いたくないね

        • じゃああんたの「愛国心」の定義自体が一般論から逸脱してるって事だよ。 12歳から18歳までフランスに住んでて、元増田みたいなアナーキズムにかぶれてそういう自分を現地の学校で地...

          • 横だけど、そんな「愛国心」は、素晴らしいものだと思う? それをどんなふうに捉えてる?

            • 質問の意図が分からん。 「外国で周囲に嘘つきまくってたら誰からも信用されなくなっていじめられた。嘘つきが信用されないのは世界の常識だ」と同じ次元の話なのに、「その『常識...

              • 「愛国心の否定」が「嘘つき」と同列の扱いであることをどう思う? 当然だと思う? というような質問だよ 口ぶりから察するに、答えはイエスなんだろうね いや、俺にはそのフラン...

                • そもそも「愛国者」って日本以外では普通に最高の褒め言葉なんだけどね。 それと相容れないあなたの価値観を自分でどう思う?って話でもあるわけで。

            • 元増田だけど、俺は愛国心を「自分の家庭を守り、地元を守り、同胞を守り、祖国を守り、同胞になろうとする人達を守ろうとする普通の気持ち」だと考えてる。その定義なら自分には...

    • 昭和生まれだけど昭和時代を振り返るとぶっちゃけネトウヨよりサヨクの方が怖い 拉致問題が出てくるまでは、在日外国人に「差別」や「人権」といわれると おかしいと感じても何も言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん