2011-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20110301141300

都下の小学校に4年までいて、引っ越し埼玉へ行った。

都内まで30分とかそのくらいのところなので、それほど田舎でもない。

都内では公立の小学校。1学年100人くらいだからみんな顔見知り。

その中で、飛びぬけて上でも下でもない、ごく普通の人だった。

テストをやれば大抵100点、でもクラスの3割くらいはそう。

それがあたりまえだったから、実は違うって知らなかった。

埼玉でびっくりしたテストの平均点が20点は違う。

テストの難易度のせいかとも思ったけれども、逆に東京のほうが難しかったと思う。

で、できなくてもぜんぜん平気。30点のテストを平気で人に見せる。

勉強ができるとガリ勉死語)だと馬鹿にされる。

毎日めちゃくちゃ走らされる。午前中の中休みに2km+その他の休み時間に1kmがノルマ

未消化分は累積していく。たくさん走る奴=カッコイイ。毎日7kmとかどこの野生児だよ。

都内の高校へ行った子が言っていた。

「私は下から1割くらいの成績だったけど、クラスメイト東京の子は学年ビリだったって。

 それで同じ高校に入ったってことは、私も東京にいたら底辺だったんだね……」

  • 元増田もだけど、公立校のレベルは地域によって全然違うのに何故そう大雑把過ぎる区分けで語りたがるのか。 東京のレベル低い地域だとまともな家庭の子は皆私立に行っていて公立が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん