2011-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20110301141300

出られなくなるのは環境のせいではなく、その場合親のせいになるんじゃない?

当たり前だが中学からは成績で順位付けされるし、内申が良くないと近くの公立の進学校へは行けないし

親が塾に通わせるなりのフォローをして、競争をさせるかさせないかの違い。

そして、それは北海道は関係無いよね。

あと、いじめなんて北海道でもあるでしょ。なかったと思えるのは運がよかったか、知らずに済んだだけ。

俺が通ってた小学校では六年の時にあったなぁ。女子同士の陰湿なやつ。

北海道から上京した身として、確かにそういう面での地域格差

大学受験を考えた時に、周りとの温度差で感じたけども…。

競争社会適応するか、ついていけずドロップアウトするか、そもそも競争をしないかなんて

結局は親に拠る所が大半で、どこに住んでいても同じだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん