2011-02-11

勝手な大人たち

大人は好き勝手なことを言う。いつもそうだ。

最近の若者は」

いつからか知らないけれど、今の大人たちもきっとそう言われてきたはずだ。

から考えなおして欲しいあなたたちが若かったころ、周りの大人に何かを強要されて不愉快だったことはないだろうか。

若者が求めているのは強制じゃない。援助だ。

火のおこし方、ナイフの使い方を教えるべき?

違う。大人にできるのは、それがいかに必要か、何故必要か、説くことだけだ。

それを必要とし、求めている者だけに教えればいいじゃないか

教えるべきというのは大人の傲慢さに他ならない。

知らないよりは知っていた方がいいだろう。

けれどそれを知るために誰がコストを払うのか。

他ならない若者自身だ。

大人たちは言う。

最近の若者ルールを守らない」

少年犯罪は増加している」

大人が守らないルール子供が守るのか?

誰も信用できないじゃないか

今の若者は内向きだと言うのなら、それは若者が手にした対処法だったのだろう。

これから振り回される子供たちが不憫でならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん