2011-02-05

http://anond.hatelabo.jp/20110205121249

何故(パートタイムがワーママに)入らないと思っているのか謎

からだけど、もともと男は働いて女は結婚した円満退社という分化があったが

女性の進出で 結婚して子どもができても 退社しないでキャリアとして働いている女性がいて

こういう物をさして ワーキングマザーなんて呼ばれていたが

バブルが弾けて、母子家庭で働くママも(昔からいたがバブルがはじけて表面化した)増えて 後期ではワーキングマザーと行ってもパートも含む人も増えた。

 

というふうに考えれば

ワーママが キャリアのみをさすと考えるのも、ワープアを含むと考えるのも

どちらの人がいるのも

別に謎でもなんでもないだろ。

誤用厨じゃないんだから、相手がどういう意味で言っているかは、前後関係で考えないとな。

 

キャリアのワーママとワープアママは分けて考えたほうがいいと思うけどな。

  • 大昔から「夫の給料だけじゃ食えないから低賃金で働いている」既婚女性は大勢居たし(専業主婦なんて実際は都市部の一部だけの現象だ) それを今風に気取って横文字使って表した言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん