2011-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20110125103517

しかしまぁ、言ってる事の割りに目的の読みにくい文章だ。


コミュニケーション能力は、対応力でしょ。

良く世間で言われているコミュ力は「大多数と同じ人になる」ことを指してるけど、それは「お約束の共有」であってコミュ力じゃない。

営業でもナンパでも、紋切り型で数撃って、マッチした人と上手く行けば良いって人は、コミュ力ないよね。

相手がオタクだろうがDQNだろうが、老人だろうが幼児だろうが、相手に合わせて円滑なコミュニケーションを取れるのがコミュ力の高い人。

趣味がまっるきり違っても、なんか楽しく話せるのが、コミュ力の高い人。

会話する場所や場面を能動的に設定して

個人的には、これはパターン学習じゃないかと思うんだが、引き出し広げれば自然コミュ力も上がるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん