2010-08-09

政府の発想「人権は金になる」

政府の発想「人権は金になる」

http://anond.hatelabo.jp/20100809011728

国民人権行使以外に、一部の人間に与えられる特別賞与

Permalink | トラックバック(0) | 01:26

■で

公共の福祉ってなんだ。官僚の私腹くらいでいいのか。

公共の福祉人権は金になる」

だから人権を復活させよう=今の政府の考え


昔の「欧米に追いつけ追い越せ」「日本文化国家に」からずいぶんおちぶれたな。

Permalink | トラックバック(0) | 16:52

http://anond.hatelabo.jp/20100808160707

おまえばかだな。

今の公共の福祉増田ニュース速報VIPなんだよ。

金になる人権が死にかけているから人権を戻すための

祭り自作自演している。昔ながらの暴力的で独善的な

公共の福祉じゃないか。

Permalink | トラックバック(0) | 16:14

公共の福祉国民意識から生まれたものではいけない

それでは人権と同じになってしまう。公共の福祉が指示しているものはたんなる日本人全体の欲求であってはいけない。もっと日本人の欲求に反するキチガイみたいな目標をもち、それでもって人権を虐げる必要がある。もともと高度成長期の不必要に難解な入試問題大学受験競争経済界邦楽界も日本人離れした目標による日本人の抑圧だったはず。なのに今ではそういう公共の福祉がないのではないか。

Permalink | トラックバック(0) | 15:43

http://anond.hatelabo.jp/20100808120540

公共の福祉が消えるかもしれないという未曾有の事態になってるんだな。数十年前までは公共の福祉はあって当たり前だった。しかしこ最近ずっこけて日本が統率者不在のただの集団になった。それを戻すための統治行為論的状態になっている。

Permalink | トラックバック(1) | 12:07

http://anond.hatelabo.jp/20100808115014

確かに、公共の福祉が特別感をなくしているよな。政府権力者国民の中に埋没して憲法が想定していない状況が生じている。

Permalink | トラックバック(1) | 12:05

http://anond.hatelabo.jp/20100808114639

つまり、一心同体の国民がこれで幸せだ、と思える利益の外に、政府権力担当者利益というのがあって、そいつでもって国民利益が抑圧されているのが日本だよ。だから学校にせよ何にせよ、国民が「これで幸せになるのに何でそうしないんだ」って場合は、政府が絡んでいるんだよ。そういうことでしか憲法は説明できない。

あと、憲法を説明するには、政府権力担当者というのは国民の支持や意識により生まれたらいけないものであり、国民から分離ないし乖離し、別の利益共同体を形成し、常に国民利益に相反していないといけない。でないと人権公共の福祉が混同して憲法が崩壊する。早い話、政府権力担当者利益共同体は、一般国民幸福を抑圧する形でこの社会の中に入り込み、領分を確保してなければならないわけ。

そういうふうに、日本人一般の利益が、政府権力者という特別な人間利益に抑圧され、政府権力者自己利益だけを追求し、国民を益したらいけないわけだ。しかしこ最近、その構造が感じられなくなってきた。これは一体どういうことなのか。

Permalink | トラックバック(2) | 11:50

http://anond.hatelabo.jp/20100808114039

だから政府権力担当者利益国民利益は同じじゃいけないんだよ。政府権力担当者には一心同体の日本国民とは別の特別の利益があって、それが公共の福祉になるんだから。

Permalink | トラックバック(1) | 11:43

http://anond.hatelabo.jp/20100808113024

だから、人権は金になる、と言ってる奴の利益公共の福祉だろ。つまり公共の福祉というのは政府権力担当者の頭の中の都合だよ。そうであるとすれば、日本国民の中に政府権力担当者という特別な領域を置いて、国民全体とは関係のないそいつらの利益公共の福祉であると言える。

Permalink | トラックバック(1) | 11:35

http://anond.hatelabo.jp/20100808111925

だから実質的衡平の原理なんてなくて、人権それ自体が公共の福祉なのではないか。つまり、公益というものを、ここが人権で、ここが公共の福祉と分けられず、人権公共の福祉になっているから、憲法は説明がつかないだろ。だから公共の福祉ってのは人権とは関係のない別の利益を指していて、その利益に反しない限りで人権が認められるというわけだが、じゃあその利益とは誰のどんな利益なのか。

Permalink | トラックバック(1) | 11:23

http://anond.hatelabo.jp/20100808105728

つまり人権行使と別の利益が確保されていないといけないわけだが、問題は、その利益国家行政の活動によりもたらされる以上、実は人権行使と同じじゃないかということ。つまり人権公共の福祉は結果的に同じ公益になるわけ。その公益の中身を、ここは人権で、ここは公共の福祉というふうには分けられないんだよ。なぜならそれは別のものではなく同じものだから。

Permalink | トラックバック(2) | 11:04

http://anond.hatelabo.jp/20100808104757

なら公共の福祉とは、国民人権行使とは関係のない国家行政利益ということになるが、国家行政の構成員も国民であって人権を行使できるんだが。それとも公共の福祉とは、人権行使とは別の、人権行使から結果的に得られる、国家行政利益なのだろうか。しかしアメリカで言う公共の福祉とは人権とは別にみんなで共通に実現しようという価値なので、国家行政利益でなくて、国家行政の活動によって得られる、社会一般の人権行使とは別の利益なのではないか。

Permalink | トラックバック(1) | 10:52

http://anond.hatelabo.jp/20100808103923

その人権相互のバランスをとる公共の福祉とやらはやはり特定の誰かになるのではないか。それは誰なのか。その人が国民であったならば人権論とは矛盾しないのか。その特定の誰かの考え方によって人権が調整されるとすると、その考え方と人権の問題はどうなるのか。

Permalink | トラックバック(1) | 10:42

http://anond.hatelabo.jp/20100808103209

人権公共の福祉を解消できてないだろそれ

Permalink | トラックバック(2) | 10:35

http://anond.hatelabo.jp/20100808102426

国民全員の人権行使による特定の誰かの利益公共の福祉ということでいいの?それなら別に矛盾ではないが。公共の福祉がみんなの幸せという意味なら、人権行使の状態と一致するから矛盾。

Permalink | トラックバック(2) | 10:29

http://anond.hatelabo.jp/20100808101319

その弁護士バカだろ。公共の福祉=他人の人権とか説明したらおもいっきり混同してるじゃん。何で「公共の福祉憲法の最高価値で、人権はそれに適合するように行使しなきゃいけない」という真相を教えないのか?ってかそれ以外に実務を説明できる考えはない。

人権を金に接続して、人権も満足、金も回って満足ってのは同源だから、この最高状態を公共の福祉と呼び、人権がそれに適合的に行使されろってのが12条の意味だろ。

Permalink | トラックバック(3) | 10:16

http://anond.hatelabo.jp/20100808100617

憲法には人権公共の福祉が書き分けられているわけだよ。だったらそれに対応する何かが別異のものじゃないとおかしいだろ。しかしお前のいうとおりだと同じものを指示してるとしか思えんわけだが。仮に全ての概念あいまいな部分を含むとしても、人権公共の福祉場合、同一感が強すぎる。

Permalink | トラックバック(1) | 10:08

http://anond.hatelabo.jp/20100808100251

なら人権イコール公共の福祉になるだろ。おもいっきり矛盾してるわけだが。

Permalink | トラックバック(1) | 10:04

http://anond.hatelabo.jp/20100808095706

公共の福祉公益だろ。すると人権行使で金が回るってのは全部同じ公益だろ。だから人権公共の福祉が同じものを指しているってことで矛盾する。

http://anond.hatelabo.jp/20100808095235

じゃあそれと公共の福祉の関係はどうなるんだ。お前の言い分だと人権公共の福祉が混同しているようだが。

Permalink | トラックバック(1) | 09:54

■結論

政府の考えは「人権は金になる」だろ。

Permalink | トラックバック(1) | 09:25

http://anond.hatelabo.jp/20100808091041

金よりも、お前が犯罪をしたときに逮捕して獄に送る警察裁判所、んでお前にどんな教育を施すかについて権限を持っている中央官庁の権限の方が強大なわけだが。

なんで人権は金より学歴社会的地位や職務権限で差がついていることを認めないんだ?

Permalink | トラックバック(1) | 09:12

http://anond.hatelabo.jp/20100808090418

一概に金だけとも言えない。少なくとも世の多くのサラリーマン学校で16年も勉強漬けにされ、本来の人格乖離した高級な感情言語を刷り込まれて虐待を受けている。だから妥協でしょ。だから裁判官とか役人みたいな上級職につけなかった落ちこぼれがやたら金を強調してるんだよ。

Permalink | トラックバック(0) | 09:07

http://anond.hatelabo.jp/20100808090309

つまり金の論理人権を制限しているんだろ。人間クズ死ね

Permalink | トラックバック(2) | 09:04

http://anond.hatelabo.jp/20100808090043

どっちみち「人権は金になる」だろ。人間クズ

Permalink | トラックバック(1) | 09:02

http://anond.hatelabo.jp/20100808085311

お前みたいな会社員善良な市民に飯を供給する能力があるから天皇存在を認められているだけであって、お前みたいな醜い奴が仕事以外の場所で人格を発露することは本来認められていない。天皇からすればお前みたいなサラリーマンは結果を出す能力があるからビルの中に隠れて仕事をしてもらうようになっているわけで、天皇が本当に評価しているのはお前じゃなくて宮崎駿とか学者のように素晴らしい芸術研究をしている人間なんだよ。

Permalink | トラックバック(1) | 08:54

http://anond.hatelabo.jp/20100808084349

会社員なんて掃いて捨てるほど居るんだから大きな視点からは人権はないよ。それにお前みたいな発想をしている奴は健全市民子供バッシングされるように仕組まれてるから、地下でゴキブリのように這いずり回るしかない。結局常に評価され、最後に盛大に評価されるのは宮崎駿みたいな天才とか大学学者とか森毅みたいな教養人だろ。要はゴキブリ人権はないんだよ。

Permalink | トラックバック(1) | 08:49

http://anond.hatelabo.jp/20100808084006

お前が会社の書類とかで形だけでも最高級の語彙を使わないといけないのは、お前の卑劣人権を高級な人権が抑圧している証なんだがな。そしてお前は高級な言語の中でいかに卑劣目的を実現するか熟考を重ねるうちに自己欺瞞の矛盾に埋もれてゆき、歳をとってからNHK教養番組などにいじめられ、鬱を発症して自殺することになる。つまり悪は働けるときに利用されるだけで利用されて、社会からポイされたら学者教養人に人生を否定されて不満たらたらのジジイになっていくんだよ。

Permalink | トラックバック(1) | 08:41

http://anond.hatelabo.jp/20100808083639

人権価値人格で決まり、社会への寄与度は関係ない。

Permalink | トラックバック(1) | 08:37

http://anond.hatelabo.jp/20100808083021

ねーよ。人権価値は、脳みそ筋肉にして働いているかどうかより、いかに難しい入試問題が解けたか、そして高度な教育を受けて人格が洗練されているかで決まる。お前は日ごろ使用しなければいけない言語を形だけでも最高級なものにすることを強制されて卑劣人権を虐げられているんだからくやしさで泣き喚けよ。

Permalink | トラックバック(1) | 08:34

http://anond.hatelabo.jp/20100808082701

人権価値正社員ニートかではなくどこの大学に入ったかで決まる。

Permalink | トラックバック(1) | 08:29

http://anond.hatelabo.jp/20100808080401

人権を金の論理で制限するところが最悪。どうせ世の中なんて金につなげられるかどうかで全てを見ているんだろ。んでしまいには「お前も満足したし政府も金を生めて満足したしハッピーエンドじゃん」とか言うんだろ。要はお前が最悪。人間クズだな。

Permalink | トラックバック(2) | 08:05

http://anond.hatelabo.jp/20100808080237

人権を金に接続するところ。

Permalink | トラックバック(1) | 08:03

http://anond.hatelabo.jp/20100808075947

最低の発想だね。

Permalink | トラックバック(2) | 08:01

政府の発想

人権は金になる。

記事への反応 -
  • つまり、一心同体の国民がこれで幸せだ、と思える利益の外に、政府権力担当者の利益というのがあって、そいつでもって国民の利益が抑圧されているのが日本だよ。だから学校にせよ...

    • 確かに、公共の福祉が特別感をなくしているよな。政府権力者が国民の中に埋没して憲法が想定していない状況が生じている。

      • 政府の発想「人権は金になる」 ■http://anond.hatelabo.jp/20100809011728 国民の人権行使以外に、一部の人間に与えられる特別賞与 Permalink | トラックバック(0) | 01:26 ■で 公共の福祉ってなん...

      • 公共の福祉が消えるかもしれないという未曾有の事態になってるんだな。数十年前までは公共の福祉はあって当たり前だった。しかしここ最近ずっこけて日本が統率者不在のただの集団...

    • 法学部に池 あるいは、スクールで司法書士試験か公務員試験の講座を受講するといいよ 憲法をかじる法律系資格ね

    • ■http://anond.hatelabo.jp/20100809011728 国民の人権行使以外に、一部の人間に与えられる特別賞与 Permalink | トラックバック(0) | 01:26 ■で 公共の福祉ってなんだ。官僚の私腹くらいでいいの...

    • ■http://anond.hatelabo.jp/20100809011728 国民の人権行使以外に、一部の人間に与えられる特別賞与 Permalink | トラックバック(0) | 01:26 ■で 公共の福祉ってなんだ。官僚の私腹くらいでいいの...

    • ■http://anond.hatelabo.jp/20100809011728 国民の人権行使以外に、一部の人間に与えられる特別賞与 Permalink | トラックバック(0) | 01:26 ■で 公共の福祉ってなんだ。官僚の私腹くらいでいいの...

    • ■http://anond.hatelabo.jp/20100809011728 国民の人権行使以外に、一部の人間に与えられる特別賞与 Permalink | トラックバック(0) | 01:26 ■で 公共の福祉ってなんだ。官僚の私腹くらいでいいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん