2010-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20100306083310

元増田です。自分語りばかりになってしまいましたが投稿します。


「みんな」が食べていくには、相応の「生産量」が必要なので、「誰かがさぼれば、その分、自分しわ寄せがくる」と考えてるからじゃないかなあ。実際、社会保障なんてさ。誰かが納めた税金から、生活保護費とか出るわけでしょう? 余力があるなら、もっと生産して、納税しろよって税金たくさん納めてる人は思うよね。

 その視点はあえて追求するのを避けていました。

 理由のひとつは、あまりにも殺伐とした短絡的な考えに思えるし、自分にもいわゆる「社畜的な面」があると知っているからです。

 私自身、アルバイトなどで明らかに手を抜いている人間を見るといらっとくるのも事実です。さらに言えば、そのいらつきの原因が、おそらく賃金以上のものを相手に求めているから、自分の立場を管理職経営者のそれに誤って置いてしまっているから、であることも認めなくてはなりません。だから、時給1000円前後アルバイトに求められるクオリティハードルはそんなに高くない、と思うようにしています。20歳~25歳の社会人のいったい何パーセントが時給換算で1000円を超えるかは分かりませんが、正社員なら福利厚生ボーナス社会的地位もありますものね。いらつくたび、手を抜いているかどうか決めるのは自分ではないと自制するし、そのうえで相手が自発的に動くような、自らのパフォーマンス改善を楽しく有意義に捉えてもらえるような声かけをするよう心がけています。

 もうひとつは、そうした社会的葛藤を解消できる、あるいはすべきなのは、葛藤している者同士の対立によってではなく、第三者である(さらに言えば、力ある第三者になれる)政府機関などによる調整によると考えているからです。

 国民納税の義務があるならば、国家には最大多数の最大幸福を果たす義務があるはずです。最大多数から漏れた人は不平不満を訴えるでしょうが、しかし訴える相手を「最大多数派」だけに定めてしまい、選挙権を放棄したり、政治における勢力拡大のための周知活動やロビー活動をしないというのはおかしい。社会を放棄してしまうこと自体もひとつの行動になるのでしょうが、連携がなければ早々に各個つぶれていくだけで終わるでしょうし、攻撃は自分の陣地を増やすには非効率的。だからこそ、私のような少数派はアジテーションの次の段階(たぶん潜在的支持層増加のひそかな促進)に進まなければならない気がします。

 個人的意見としては、いまの日本において「最大多数の最大幸福」を実現するには、税収を増加させる以外の解決法はないような気がします(嫌だけど)。でも、それを目に見える形(逆進税=消費税アップ)で断行すると政治的支持を失い政権を失うため、表向きには少数の高額負担者からの収入を増やす格好を取りつつ、多数派層であるサラリーマン層や高齢者層の負担をじりじりと増やす、というのが自民党政権末期(たとえば後期高齢者保険制度とか)で、それを拙速に反転(改善ではない)させようとしているのが民主党子ども手当扶養者控除廃止とか、高校無償化とか)ではないでしょうか。どちらにしてもこの経済状態では財源確保は難しいでしょうね。



元増田は十分納税義務を果たしていると思うから、その程度で罵倒されるんなら、ニート引きこもりなんて、どうなることやら。心身の不調は誰でも起こすことだし、努力ではどうにもならない部分が多いのだから、「お互いさま」の気持ちであたたかく見守ってもらいたいもんだとは思う。

 私は昨日からの増田さんたちとのやりとりで自分完璧に心の不調を起こしていると気づかされましたwww生暖かく見守ってwww

 ほぼ同意します。「お互いさま」の対義語が、きっと(本来の意味から逸脱していた使い方をされている)「自己責任」なのでしょうね。自己責任は、自分で負うかどうか決めるもので、強迫的に責め立てる理由にはならない。「俺たちの税金」「空気読め」と同じくらいへんてこだし、人々を萎縮させるだけにしか作用していない。そりゃチャレンジ精神も沸かないし、閉塞感も蔓延しますよね。「日本は嫉妬社会」という字面を昨日どこかで見つけて、自分を含めてそのとおりかもしれないなと、とても憂鬱になりました。


それはやはり、私自身が余裕のある生活をしているからで、1日14時間働いても1日の生活費は256円くらいしか計上できません。なんて暮らしだったら、余裕ありそうな人はもっと稼げばいいのになあと思うかも知れない。

 余裕ありそうな人はもっと稼げばいいのに、というのは、もっと稼いでもっと税金払えばいいのに、ということでしょうか。

 切羽詰まったら「もっと稼げばいいのになあ」なんて思う前に余裕ありそうな人を片っ端から蹴落とすくらいするんじゃないですかね、人は。 

記事への反応 -
  • 増田にあまねくやらない夫(あるいはやる美)たちの罵倒反論を歓迎します。いやしてください。必ず返事はします。 極限までお金をかけずに利用できる娯楽の量よりも、人の寿命は...

    • 身分制度の名残。 実質的に社会的立場の強い人たちが低い人たちを家畜同様に扱い、楽して生活している。 今は建前上そんなものはないが、この考えを捨てきれない老害がまだ蔓延って...

      • 元増田です、回答くださった増田のみなさま、ありがとうございます。 設問がぼやけすぎだし、そういえば人力検索に投稿したほうがよかったんじゃね?っていまさら気づいた。 それと...

        • http://anond.hatelabo.jp/20100305165750 「みんな」が食べていくには、相応の「生産量」が必要なので、「誰かがさぼれば、その分、自分にしわ寄せがくる」と考えてるからじゃないかなあ。実際...

          • 元増田です。自分語りばかりになってしまいましたが投稿します。 「みんな」が食べていくには、相応の「生産量」が必要なので、「誰かがさぼれば、その分、自分にしわ寄せがく...

        • 寝ると、本読む、立派な遊び。

        • では、なぜ現代において、私のような生きかたは「イージー厨」だったり、植物や動物と同じかそれに近しい扱いを受けるのでしょうか? (そう扱われているって自体が被害妄想な気...

    • 文面が長いだけで何が言いたいのか理解できない。

    • 花粉症で窓開けると辛いから、代わりにカーテン開けたよ。 思いのほかいい天気だった。

    • 可哀想な奴だな、としか思わんな。

    • どうして現実と戦わなきゃいけないの? 元増田がどうしてこんなこと思ってるかがよくわからないんだけど。 誰に言われたの。 そんなの適当に聞き流しときゃいいじゃん。 自分であ...

    •              -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、              / /" `ヽ ヽ  \          //, '/     ヽハ  、 ヽ          〃 {_{ ⌒   ⌒ リ| l │ i|...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100305133620 「受け入れがたい現実」があって、「どうあっても変化させたい」から頑張っているだけで、今の現実で満足している人は、その現実を守ればいいと思うん...

    • ま、元増田にとって割と真剣な問いなのは分かる。 我々はこの世にポコッと生まれてきた。 で、ある日、ポクッと死ぬ。あるいは苦しんで死ぬ。 死後、どうなるかは分からない。 ...

      • 自然は厳しいから、動物も植物も生命を維持するのが精一杯でそれが目的になってる。 人間(一部)は、生命維持が容易な環境にあるから、生命を維持するという目的を見失ってる。 暇...

    • 元増田です。回答ありがとうございます。 http://anond.hatelabo.jp/20100305170734 寝る、本読む、立派な遊び。 遊び、人生をいろどる活力剤。 遊びのために生きるって明言するのがはばかられ...

      • あそこで遊んでる連中の年収ってそれぞれいくらぐらいなんだろうね。 一番多く稼いでる奴の言う事を俺は信じようと思ってるんだけど、なかなか皆開示してくれないんで困ってる。

        • 呼ばれてませんが元増田です。 さすがにワープアにブログで長文を書く余裕は無いとは思うから、まあそれなりの仕事はしてるんだろうけど、それでもたいしたポジションじゃなさそ...

      • あそこで遊んでる連中の年収ってそれぞれいくらぐらいなんだろうね。 一番多く稼いでる奴の言う事を俺は信じようと思ってるんだけど、なかなか皆開示してくれないんで困ってる。 ...

    • 生きていくためには稼がにゃならん、 稼ぐことはとても大変な事 ゆえに 生きていくことはとても大変、 この三段論法が破綻している時代になったんだと思います。 生き死にという二者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん