2010-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20100305133620

元増田です。回答ありがとうございます。

http://anond.hatelabo.jp/20100305170734

寝る、本読む、立派な遊び。

遊び、人生をいろどる活力剤。

遊びのために生きるって明言するのがはばかられる空気がある気がするのですが、それって私の妄想ですかね。

http://anond.hatelabo.jp/20100305173002

ご存知かどうか分かりませんが、

たとえば「十年泥になって働け」って経営者が明言しちゃったり、

この前のえがちゃんの「労働をすべてに優先すべき」みたいなエントリーがあります。

あと「仕事なんてクソだろ?」と言う海外ニートさんとか。

で、彼らのエントリがみなホッテントリになって、労働に重きを置く人と置かない人での争いが勃発しているのを見ると、

なぜお互いがお互いを「攻撃」しているのか、私にはさっぱり分からないのです。

だって、どちらも生きかたや価値観の違いであって、優劣や正誤を競うものでもないはずなのに。

両者の間には埋めようのない断絶があるように見えるんです。

なぜお互いを認められないんだろう、さらにいえば、なぜ自らの状況に疑問を持たないのだろう、と。

私自身が迫害されてるとは思ってません。ただ、まさかこのままでいいと思ってないよね? という周囲のプレッシャーは暗に明に感じます。

わかりづらい書き方ですみません

きっと、争いを起こすのは人間本能原理なのでしょうね。

戦争も、きっかけはわすかな価値観の違いですものね。

これについては「利己的な遺伝子」でも読み返してみます。

人類に貢献した人間がなぜ尊敬され丁重に扱われるのか?

現実的な話として、今の人類は、技術的にも政治的にも、「労働は尊いものだ」という価値観を完全否定できるまでにはなっていないのではないかなあ。もちろん、将来的には可能かも知れないし、現在でも、技術の組み合わせ次第で可能かも知れないが、適切な仕掛けがまだ見つかっていない、あるいは政治上の都合でまだその段階まで進めていないのではないか。

裏返しで考えると明白ですね。たしかに尊敬され丁重に扱われてしかるべきと私も思います。

そして「労働=尊い」という価値観を否定するのは、現代日本ではまだマイノリティなのは間違いないでしょう。

ただ、大昔から国民すべてが労働に従事する必要性はなかったように思います。飛鳥時代くらいにはすでにニートらしき精神なり姿勢はあったんじゃないでしょうか。「駄目人間の話」は昔話にも出てきますしね。

つまり、なくなってもそれに関わる人以外だれも困らない仕事はけっこうあるのではないか、ということです。

リーマンショックなんて「ための仕事」という屈折のもたらした不自然さの結果ではないでしょうか。

成長を求める気持ちは個人を進歩させますが、集合体、器としての社会に「成長」を望むするのはとてもいびつなもののように私は見ています。

変化や進化なら、あるかもしれませんが。ただこのへんは言葉遊びですね。

(追記)

自分が思っているよりも、現代人にとって「こうなったらよりよいのに」という欲求、言い換えると利便性向上を願う気持ちってかなり強いのかもしれませんね。

利便を得るにも努力や苦労は必要ですしね。ただし、そうした人の希望を利用したやりがい搾取とかブラック企業は滅びればいいのに。 

しかし、てっきり「氏ね」の嵐だと思っていましたが、そもそも何が言いたいのか、なにが疑問なのかを説明できてなかったですねwww

いま一番わたしに必要なのはことばの伝え方だということだけはよーくわかりましたwwwwww 増田のみなさんに感謝します。

引き続きご意見あれば聞かせてください。「人生舐めるなクズが」という方の意見を期待しております。

記事への反応 -
  • 増田にあまねくやらない夫(あるいはやる美)たちの罵倒反論を歓迎します。いやしてください。必ず返事はします。 極限までお金をかけずに利用できる娯楽の量よりも、人の寿命は...

    • 身分制度の名残。 実質的に社会的立場の強い人たちが低い人たちを家畜同様に扱い、楽して生活している。 今は建前上そんなものはないが、この考えを捨てきれない老害がまだ蔓延って...

      • 元増田です、回答くださった増田のみなさま、ありがとうございます。 設問がぼやけすぎだし、そういえば人力検索に投稿したほうがよかったんじゃね?っていまさら気づいた。 それと...

        • 寝ると、本読む、立派な遊び。

          • 元増田です。回答ありがとうございます。 http://anond.hatelabo.jp/20100305170734 寝る、本読む、立派な遊び。 遊び、人生をいろどる活力剤。 遊びのために生きるって明言するのがはばかられ...

            • あそこで遊んでる連中の年収ってそれぞれいくらぐらいなんだろうね。 一番多く稼いでる奴の言う事を俺は信じようと思ってるんだけど、なかなか皆開示してくれないんで困ってる。

              • 呼ばれてませんが元増田です。 さすがにワープアにブログで長文を書く余裕は無いとは思うから、まあそれなりの仕事はしてるんだろうけど、それでもたいしたポジションじゃなさそ...

            • あそこで遊んでる連中の年収ってそれぞれいくらぐらいなんだろうね。 一番多く稼いでる奴の言う事を俺は信じようと思ってるんだけど、なかなか皆開示してくれないんで困ってる。 ...

        • では、なぜ現代において、私のような生きかたは「イージー厨」だったり、植物や動物と同じかそれに近しい扱いを受けるのでしょうか? (そう扱われているって自体が被害妄想な気...

        • http://anond.hatelabo.jp/20100305165750 「みんな」が食べていくには、相応の「生産量」が必要なので、「誰かがさぼれば、その分、自分にしわ寄せがくる」と考えてるからじゃないかなあ。実際...

          • 元増田です。自分語りばかりになってしまいましたが投稿します。 「みんな」が食べていくには、相応の「生産量」が必要なので、「誰かがさぼれば、その分、自分にしわ寄せがく...

    • 文面が長いだけで何が言いたいのか理解できない。

    • 花粉症で窓開けると辛いから、代わりにカーテン開けたよ。 思いのほかいい天気だった。

    • 可哀想な奴だな、としか思わんな。

    • どうして現実と戦わなきゃいけないの? 元増田がどうしてこんなこと思ってるかがよくわからないんだけど。 誰に言われたの。 そんなの適当に聞き流しときゃいいじゃん。 自分であ...

    •              -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、              / /" `ヽ ヽ  \          //, '/     ヽハ  、 ヽ          〃 {_{ ⌒   ⌒ リ| l │ i|...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100305133620 「受け入れがたい現実」があって、「どうあっても変化させたい」から頑張っているだけで、今の現実で満足している人は、その現実を守ればいいと思うん...

    • ま、元増田にとって割と真剣な問いなのは分かる。 我々はこの世にポコッと生まれてきた。 で、ある日、ポクッと死ぬ。あるいは苦しんで死ぬ。 死後、どうなるかは分からない。 ...

      • 自然は厳しいから、動物も植物も生命を維持するのが精一杯でそれが目的になってる。 人間(一部)は、生命維持が容易な環境にあるから、生命を維持するという目的を見失ってる。 暇...

    • 生きていくためには稼がにゃならん、 稼ぐことはとても大変な事 ゆえに 生きていくことはとても大変、 この三段論法が破綻している時代になったんだと思います。 生き死にという二者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん