2010年03月03日の日記

2010-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20100303234530

勉強しろ勉強しろという人は、

それまで勉強しなかったせいで、

不利益をこうむった人。

勉強なんかという人は、

勉強しなくても、とくに不利益をうけなかったか、

勉強しすぎて、勉強が何も役に立たなかった人。

俺は勉強したから利益があった人なんだが、勉強した方がいいと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100303224013

(極端な話、私が就職に失敗して無職になる可能性もゼロではありません。ただし、それがはっきりするには五年近くかかり、彼の方は三十過ぎになってしまうため、そこから別の人を探すのも辛いだろうと思います)


その「彼のため」と考えていることが

=「彼の年齢」

だとするならば、その考えは改めた方がいい。

今30代前半の既婚率ってたしか40%切ってるはず(うろ覚え

相手なんて見つかりますよ。あなたが心配しなくても。


ふと思えば、私も社会人2年目だけど24、相手は3つ上の27。

しかも私が結婚に求めてる環境は、どうやら実現できそうにない。

家族環境とか、国籍とか諸々)

その話で散々もめたりもしたけど…。


今すぐするわけでもない結婚(に対する私的な考え)に縛られるのは

すごくもったいないな、と思ったんですよ。

これが、

自分の将来を考えたときに彼とは結婚できない。

自分のために別れるべき?」

なら、また言うことは変わってたんでしょうけどね。

「彼のため」になることは、あなたが一緒にいること。

どんな形だっていい、一緒にいること。

色々と思いだしてちょっと気持ち悪いノリになってしまいすみませんね。

離れることなんていつでもできますよ。

でも、一緒にいるために何ができるか。

考えるのは、一緒にいる今しかできない。

まぁ、あとは彼の気持ちでしょうね。

たぶんまだ彼の方が、結婚に対して漠然としているだろうし、

あなたは自分の考えを伝えつつ、

変わらず一緒にいればいいんじゃないですか。

まぁ他の理由も相まって離れたいんなら話は別ですが。

http://anond.hatelabo.jp/20100303233516

楽しそうだ。

やってみようかな。

もちろん家族内緒で。

勉強

勉強しろ勉強しろという人は、

それまで勉強しなかったせいで、

不利益をこうむった人。

勉強なんかという人は、

勉強しなくても、とくに不利益をうけなかったか、

勉強しすぎて、勉強が何も役に立たなかった人。

そんな気がする。


意味がないって思った勉強は、適当に流せばいいし、

必要と思った勉強はちゃんとやればいいような気がする。


文系の人が、

数学の授業が意味ないっていうけど、

理系企業就職していた私は、

作者の表現力や意図を読む系の国語の授業は、

意味のないように思える。

小説の文章が会話に出てくるわけないっしょ。


よく、小説マスコミで、数学意味なしと言ってるけど、

きっと、文系の人たちだからそう思うんだ。きっとそうだ。


でも、特に関係なさそうな事が、いいアイディアになったりするから、

世の中わからない。

コンピューターの回路の作り方のヒントが、写真の焼き付けの技術だったりするし、

ピタゴラスの定理なんて、会社で使うとは思わなかったよ。



昔、勉強の何が役に立つって、

考え方を広げるって意味があるって言われた。


お馬鹿だからよくわからないけど、無理に考えてみる。

たとえば国語からは、文章の力を伸ばすとともに、自国の文化や思想を学ぶとか、(わーん、文系じゃないから考えるの難しい;;)

数学からは、事務処理に必要な数学力を身につけるとともに、理論的な考え方を育てるとか?。(証明なんてそんなかんじ?)

難しい。

http://anond.hatelabo.jp/20100303230439

私はオナニーもそうだし、普通にゲイ動画でものすごい興奮するよ。

それも、増田と同じくかっこいいひとは駄目で、気持ち悪くて太めのひとが好き。

ふじょしとかでも全然ないのにな。

http://anond.hatelabo.jp/20100303233534

ひょっとして、友達として会うのが嫌なんじゃないか?

言ってみなよ、「好きです。」って。

http://anond.hatelabo.jp/20100303233252

心の友よ (ジャイアン風)

いよう兄弟 (グレンラガン風)

 

家族はむりだけど、友達を1億人作れば良いのさ。

 

 by アオイ・ポールニコルソン

 

 

 

おれも見たけど、いいなコレ。本当に映画って良いですね。

明日、友人に会いに行く。

会うのは半年ぶりだ。

会いたくて、自分から連絡を取った。

なのに今は気が重い。

楽しみなのは変わらないけど、どこかもやもやする。

http://anond.hatelabo.jp/20100303232811

そりゃあそんなの見たって興奮しないだろう。

どれだけ感じてるのかわかんないんだから

動物になりきって家の中を移動するのが楽しくてやめられない

お手洗いに行く時は急いでるのでヒョウやガゼル

部屋に戻る時は伸び伸びと歩くキリンや象をイメージする

チャイムが鳴ると玄関までオランウータンで走って行き、ドアの手前で人間に戻る

時々監視カメラが仕込まれてる設定にして「こんな俺の姿...驚いたかい?」とポーズを決める

http://anond.hatelabo.jp/20100303153443

非コミュビジネス弱者高学歴負け組が逆転を果たし仕事で成功したという類の話ははてなでは支持される。

なぜか彼らのマッチョイズムは「マッチョ」と認識されず、逆に共感を集めたりする。

海外ニート氏のブログもその一種かと。

サマウォ観て

現代の日本人完璧に足りない部分を補っていると思う。核家族では成し得ないつながりがそこにあることを確認した。

核家族に限らず、とにかく人間関係が薄いというのはただ生きるだけの人間になりかねないと思っている。というか痛感している。

かといって現状は婚姻すらままならない人間ばかりで、この状況を打破できるだろうか?

思うに、家族形態はなにも父一人母一人子一人という形態でなくてはならなくてもいいんじゃないか。

父親が二人いたっていいじゃないのか?そっちのほうが家計が十分に潤う。

母親が二人いたっていいじゃないのか?他方は家事、他方はパートなどとすることもできよう。

子供が何人いてもいいじゃないか。血縁云々はともかく、彼らの前に未来があるのだから、上の世代はそれを愛し、共有することができれば素晴らしいことじゃないか。

婚姻では結べない、疑似家族を本気で考えてみようと思う。

詳しく乗っているサイトとかないかね…?

あったらご教授願いたいところです。

http://anond.hatelabo.jp/20100303232811

俺はアンアン言うよりは眉間にシワ寄せてるかんじの女の子が好き

http://anond.hatelabo.jp/20100303224505

リーマンに向いてないタイプだなw

自分会社でもやるか、店でも開いたらどうだろうか。

あとは何かニッチ競争の少ない系の職人とか。

http://anond.hatelabo.jp/20100303213746

または、結婚願望があるのに未婚のまま30越えてしまった女性にとっては、出産を考えると結婚を考えられない相手との時間無駄に感じられるのかもしれない。

はてな村非モテ界隈では恋愛放棄を推奨したり、結婚出産を否定する意見が多いけど

世間的にはまだ結婚願望や出産願望みたいなものが残ってるんだな。

http://anond.hatelabo.jp/20100303231851

でも後出しは最高に印象悪いからな。

なんか引け目に思うような理由があってそういう境遇にいるんじゃないの?と思われる。

最初から24歳大学生と言うプロフィールを出しといて、それでも近づいてくれた人と交流した方がいいよ、精神衛生上。

自分から近寄って行って拒否されたくないというのは、誰もが凄いと思う肩書きを持ってないと無理だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100303231714

"24歳大学生です"なんて言ったらそういうまずいことになるから配慮してる

http://anond.hatelabo.jp/20100303225919

24歳で大学生と言うと「留年」「浪人」というイメージ。(実際そうじゃなくても)

院生だという事が分かったとしても「就職できなくて院に逃げた?」「Cランの院になんでわざわざ行くのwダメそうw」と思われるのが関の山

世間のイメージはそんなもんだと思っとけ。

魅力的に見えない肩書き持ちだと自覚しろ。

http://anond.hatelabo.jp/20100303230241

そういうもんかね。てか、30過ぎの人間に限らず33歳以下ならそう。

http://anond.hatelabo.jp/20100303181913

周りは勉強しろ勉強しろ言うけど、自分はそういうの全く興味なくて、読書したりゲームしたり


ああ、ここに昔の自分がいるよ…。

かといって過去反省しているかといえば、そうでもない。

だって今の自分のままでもその頃の環境に放り込まれたら、同じことしか繰り返さない自信ある。


その頃に好きなことしかしなくてもやってこれたせいか、今もそんな風にしかできない。

ただし興味がわくことであれば、多分人より集中力を持ってやることができると思う。

仕事には一切役に立ってないけど。

遊びごととか趣味とか人間関係とか…自分の興味のある範囲でしか発揮できてない。


そういう自分を、状況に恵まれてきた甘え根性から抜け切れてないとも思うんだけど。

でも切羽詰まらないとできないし、たぶん切羽詰まってもやろうという意欲が起きないと無理。

これ自分で言っててもどうよと思うんだけどね…。

リアルじゃお説教されそうなので口にする勇気もないよ。


まぁ自分一人暮らしを始めてからは絶対に実家に戻りたくなかったので。

ニートの道はなんとか根性で回避…っていっても。

働いてお金をためる→仕事辞める→貯金なくなる→短期で食いつなぎながら仕事探す→また働く

こんな生活してたので人のことは笑えないけどね。


今は数年後の派遣切りを見据えて、毎週宝くじ買ってます。

大きく当てて若隠居になったら将来安泰だ。

バンキシャに大激怒?

なんか、フィギュアスケートの審判が採点している様子を撮影したら、韓国人がめちゃくちゃ怒っているらしい。

なぜだろ?

後ろ暗い所が無ければ、別に怒る必要なぞ無いはずなんだが。

日本人は後ろ暗い所が無いから撮影したはず。

やっぱ、あの変な高得点には何かあるのかね?

http://anond.hatelabo.jp/20100303225821

つまりは初めっから「音楽」なんか聴いちゃいなかったってことだな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん