「Volvo」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Volvoとは

2023-06-22

anond:20230621202916

まぁ、そうなんだがな。

日産NOTEをそのままEVに乗り換えるのに違和感が無く乗れるし、EVらしさ(加速感の演出)もある程度は演出あるし、よくできてはいる。

ただ、EV信者さんはキョロ充かつ出羽守で車を所有したことが無い層が大半なので、車の良さとかなんも分からんスペックからするとショボい。

日本車メーカが大嫌いなEV信者さんには、その話しても一切通じないぞ。

VOLVOは許されてるのに、ドイツメーカもなぜか嫌ってるし。

2022-10-31

anond:20221030095508

LCA評価すれば、多数の下請け企業で冷間なり熱間なりで作った100個のパーツを1ヶ所に運送して溶接ガチャンコするより、メガキャスティングのほうがCO2排出量は低くなる。自動車産業というのは多段ティア間の部材配送ボリュームがすごく大きい。だからティア1のほぼ全てとティア2の多くが自社系列配送子会社を抱えている。これがコストにも環境負荷にもなっている。

また、前にも書いたがアルミ合金リサイクル率は非常に高い。ボルボは現時点でほぼ100%リサイクルしており(熱間鍛造部材は55%しかリサイクルできない)、その半分を二次合金として再利用している。これも製造サイクル全体で見た場合CO2フットプリント低減に効いてくる。ボルボ場合は最低でも35%減を実現している。

https://pub-mediabox-storage.rxweb-prd.com/exhibitor/document/exh-c9303257-c6bb-4177-96f0-768198d8812d/21107480-6861-4ee0-a73c-04f5c65e7a14.pdf

Mega-casting also helps to increase the material utilization as well as the use of secondary (scrap) aluminum. According to Volvo, 100% aluminum will be utilized (versus 55% of stamped steel parts), and half of the aluminum can be secondary alloy, leading to at least 35% CO2 emissions reduction.

このレポートメガキャスティングの将来性について不透明な点なども指摘してるフェアな内容だけど、少なくともCO2フットプリントに関してはメガキャスティングが鍛造より有利だと認めているように見える。

2021-02-18

♂♀マークって卑猥じゃない?

アウトだろこれ。

同じ理由volvoエンブレムもアウトー

2015-12-14

VOLVOっていうほどVOLVOしてないよね。

エンジン音が。

どちらかというとベンベーに近い。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん