2024-04-18

anond:20240418093457

自分10年以上前アメリカ交換留学してたけど

概ね同じような感想を抱いたなー、懐かしい。

政治のみならず、宗教経済地政学IT、湧き出る好奇心が止まらなかったのを覚えている。


結論日本ベスト、ってこと。

香港やらドイツやら色々住んでいたけど、あらゆる面で日本トップ


あとは宗教別に差別するつもりはないけれど、アブラハム系はやっぱりどこか違和感が拭えなくて

カトリック系の幼稚園やら高校に通った経験からも、やっぱり仏教神道に戻ってきちゃう

欧米でもマインドフルネスやら禅を学んでいる人はどこか考え方が温厚というかウェットというか、今でも話が合うので連絡取り合ってる。


帰ってきたあと、接客業家庭教師バイトおすすめ日本文化へのリハビリにちょうどいい。

あと今でも何とかTOEIC900↑をキープしてるけど、使わないと本当に錆び付くので自分なりの方法模索するといいと思う。

意外に大変。

記事への反応 -
  • 2023年5月から2024年4月末までカナダに交換留学生として現地の大学に在籍してるんだけど帰国を目前に控えて思ったことをツラツラと書こうかな。 ①1年だけじゃ英語力は爆発的に伸びな...

    • 自分も10年以上前にアメリカに交換留学してたけど 概ね同じような感想を抱いたなー、懐かしい。 政治のみならず、宗教、経済、地政学、IT、湧き出る好奇心が止まらなかったのを覚え...

      • 日本がベスト、って言ってる奴の9割が男って本当なの? 日本だとマジョリティだけど海外だとマイノリティになるからね

        • それは実際あるかもしれない 女はモテるし、男はモテないから居場所が無いように思えてしまうのかもねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん