2024-04-07

転職業界に騙されるのをやめることにした

今いるところで精一杯の努力をせよ、あるいは「置かれた場所で咲きなさい」という助言がある

その助言を信じるなら、私は転職をして高給へありつくのではなく、今の企業真剣タスクに取り組み、成功へと導けということになる

この考え方は非常に謙虚共感できることがある

まず「転職で高給を」と考える人仕事責任感を持っていない可能性がある

今与えられている仕事を終了する前に転職するので、責任感がないのである

それよりは、自分が今いる環境で何をやるべきか理解して真剣に取り組むほうが、責任感があるように思える

かに反社的な環境ブラック企業から逃げ出したいというのであれば、それは別の問題だ。社会自分に害を与えるような仕事をしているなら逃げ出すべきだろう

しかしそうでないなら、職務を全うすることにより、自分能力責任を示せると思うわけである

程度の問題ではあるが、隣の芝が青く見えているような人は、その芝を手に入れてからまた不満を言い始めるかもしれない

  • 能力がないんだね君は 自覚してるのはいいこと

  • プロジェクト途中で転職じゃなくてちょうど終わって次がまだのタイミングなら問題なくね

    • 請負開発ならその論理が通用するが、俺のいるところは自社開発だ つまり終わりがない、改善を常に続ける必要がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん