2024-04-06

昔の優秀な人が作ったExcelマクロ部署仕事がかなり効率化されていて、

それを維持管理する為に3人の社員があてがわれていたんだけどかなり複雑でメンテに苦労してた上、

新しい業務にも対応させる必要が出てきた為、外注の本格的なシステムに移行した

3人は移行に関して外注会社二人三脚で誰でも使えるシステムを目指して半年がかりでシステムを完成させた

そして更に半年後、3人まとめて電話パソコンも窓もない仕事もない追い出し部屋に異動となって1ヶ月後にはみんないなくなった

その会社はやめて今は別の会社に勤めているんだけど、3人の犠牲を忘れず、

業務デジタル化・共通化をしようって話には強固に反対し、

仕事可能な限り抱え込んで人にはコアな部分は一切人に開示せず最大限の秘密化・属人化を行っている

結局、個人にとっての最適解はそうなるんだよねって話

それで会社が潰れたところで、人の管理以外の実務経験は積めるから転職にも有利だしね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん