2024-04-01

障害者雇用への言及で思い出したけど、あれって新規雇用のみが対象なんだっけ?

既に雇ってた明らかに常軌を逸した凡ミスを繰り返す、発達障害なんだろうなぁって奴が、

社内での鼻つまみモノ扱いと、上司の叱責に耐えきれずうつになったんだけど、

そいつに対しての扱いは一切改善されず、相変わらず凡ミスを繰り返しては、同僚から舌打ちされ、

上司に叱責され続けて最後は欠勤の多さを理由解雇

そうかと思うと、郵便物ゴミ仕分け簡単で機密のない書類整理と言った既存社員が片手間にやってたような雑務を、

支援学校出身の軽度知的障害者を雇い入れて専用の仕事して振り分けて、蝶よ花よと過保護に扱ってたし、よく分からんね。

それだけの気遣いができるだけの余裕があるなら発達障害既存社員を(待遇を落としたとしても)、

障害者枠で雇用すればよかったんじゃねと思う。

  • 一応手帳が必要

  • 何にせよ障害者雇用なんてクソ制度はなくすべき

    • つめてーやつ おまえが障害者になったら同じこと言えんのか

    • 軽度身障は障害者賃金で健常者と同じ頭脳仕事をさせられる奴隷だし、 軽度ハッショは障害者賃金で健常者ではとてもできない単調な繰り返し仕事をさせられる奴隷として活用価値はあ...

  • 新規以外も可能ならパワハラで鬱社員を自家栽培するのが一番効率良くなる

  • 働かせないほうがいいんだよなあ 公営住宅にでも住まわせてやって 毎月20万円くらいあげとけば 自宅に引きこもってくれるってのにな 無理に働かせるよりそっちのがいいだろ

    • 地方都市にならいいんだけどね なぜか東京とかに住みたがるからコストかかる

  • 別に手帳取って申請すればそれだけで障害者雇用率をあげられるぞ。ただ現状障害者を雇わないペナルティが大した事ないから会社が喜ばないと思う。むしろ障害を理由に追い出しにか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん