2024-03-20

税金、払いづらくなったなあ

納税、各窓口であの手この手拒否られるようになってる

郵便局は高額小切手の扱いを拒否するし、じゃあと国税税務署に直接持っていってたんだが、金融機関に行ってくれという態度になってきた

仕方なく銀行で順番待ちして窓口に辿り着くと「今後は手数料払うサービスを使うか、eTAXで払ってくださいね」とすげー嫌そうな態度である

いや納税に取扱手数料を別途取ろうとするのって何だよそれ(eTAX経由も謎の認証に別途費用発生する)

 

じゃあ資金繰り厳しくて手数料払えなかったら、税金より仲介手数料優先していいんだな?

そうしないと税金を受けつけないってことは、つまり優先順位は「仲介機関税金」ってことだぞ?

つうか金融機関口座は法人マイナンバーに紐づけされてるんだから普通に考えて余計な認証手数料取らなくても、

届け出ひとつで口座から振込だろうが自動引き落としだろうが何の支障もなくできるはずよね

なんで無駄仕事増やして糞みたいな中間マージン稼ごうとするんですかねえ

 

税金を受け取りたくない、払う必要ないのならそう明言してくれてこっちは一向に構わないからな

  • たいへんだね~ うちんとこはau payで家から払ってるよ~

    • 10万単位までなら別に支障はないんだけどね(実際、地方税なんかは現金で払っておしまい) 100万単位の納税を誰がどこで扱うのか、という話なんだよね pay払いじゃ法人の納税の...

      • そうなんだ そんなにお高い税金が存在するのを知らずにアホみたいな言及つけてしまってごめんなさいね

        • 消費税って知らない? あれは実質的に規模税だから簡単に100万に行くよ

  • いっぺん裁判起こしてみてほしい。税金を税務署で収められないのは矛盾してるとかなんとかで。 税金を大量の1円払しようとして拒否された話もものいいつけて通ったんだし、いちゃも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん