2024-03-20

自分が気を遣ってることを相手も気遣えってのは違うんだよな

意見を言う事は良いこと

他人自分のように意見を言うことを求めるのは悪いこと

人に気を遣うのは良いこと

自分がやってる気遣い他人要求することは悪いこと

自分知識を得ることは良いこと

他人知識を得ることを求めるのは悪いこと

最近、この辺の線引ができない人が多すぎ。

まあ理由は明白でSNS共感してくれる人が集まりやすくなったからだな。

自分らの常識他人も知っていることを当然のように求める。

例えば、日本人にしてみりゃ戦争は悪だが、じゃあ世界の隅々の国まで日本と同じように戦争を悪と思えってのは無茶なんだよな。

相手立場に立てるのは大事だが、相手こちらの立場に立つことを要求してはいけない。

共通認識共通善、そういうものを人に要求するな。

それを要求する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん