2024-03-18

経済に関する動画コメント欄を見ていると、そもそも経済について話すために最低限必要な土台が足りてない人が日本人の9割なんだなあと思う


大学教養科目で経済学を選んで2〜4単位取ってようやくひのきの棒装備くらいの経済知識

自分はそこそこの大学経済学部卒だけど、それでもせいぜいはがねのつるぎくらい

もっといか

どうのつるぎ〜はがねのつるぎ中間くらいの武器ってなんだっけ

素手やひのきの棒程度の人間経済について話すのは片腹痛いというより非常に害がある(ほとんどの確率で前提も現状理解予測も間違っているから)けどじゃあどうすれば国民経済リテラシー上がるんだよって言われるとやや現実離れした策しか思いつかない

  • 菊池誠みたいなフォロワーだけは多いゴミのデタラメツイートひとつひとつに訂正入れてけば段々みんな詳しくなってくよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん