2024-02-24

実際問題、ヤジってそこまで肯定できる行為なのか?

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1014651

過去のヤジ排除ブクマコメントを流し読みしてて以前から思ってたけど、とくに↑の記事ブコメを読んで「なんでヤジをそんなに肯定したいんだ」と思った。

公権力によるヤジ排除懸念自体理解できるんだけど、だからといって攻撃的なヤジ自体肯定できる行為だと、自分にはどうしても思えない。

対象公人であっても、攻撃行為肯定されるべき行動ではないと思うし、なら反対勢力に対してヤジすればいいだろ、ってのも真っ平御免だ。

今までは公権力による制止だからまだ筋は通ると思うけど、(記事の内容が仮に正しいとして、公に雇われた公人だとしても)今回は選挙スタッフだとしたら公権力ではないし。

もしそれが不満なら、ヤジする側も制止する人を制止する人を雇えばいいじゃん? 少なくとも、広義で攻撃に分類される行為である以上、何かしら防御されるのは当然でしょうに。

  • ブコメも増田もやってる茶々入れなんやから、本質的にはヤジと変わらんよ

    • ブコメは管理者が非公開にできたり、はてなサービス内なら作成者が常時トップにすることが出来る。増田なら、言及されている個人が自分だと証明できれば削除できる。 どっちも防御...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん