2024-02-01

クリエイター自分作品批判に耳を傾けるべきかだ」に対して by岡田斗司夫

よくさ、「クリエイター自分作品批判にも耳を傾けるべきだ」という人がいるんだけども

それはもうメディアものすごく未発達で、読者の感想が作者へのお手紙くらいしかない時代の話であって

現在のようなSNSでは、たった一人のネガティブ意見毒物となって作者の口元まで行くんだよね

個人感情で流した毒が、「自分が流した毒なんて大したことがない」と思っても

メンタルやられてる時のクリエイターの中に入っちゃったら

それがね複合作用を起こしちゃったり生体濃縮を起こしちゃったりして

なんかそのクリエイターが立ち上がれなくなるというのはよくあることだから

 

で、だからと言ってそんなことをしてる奴をみんなで咎めたりも注意したりもしちゃいけないの

あくま放置で構わないか

それよりは自分のペースで淡々と見ました、すごかった、面白かったって言ってあげるだけでいいと思う

で、具体的に褒める

 

ソース

https://www.youtube.com/live/YNb8ZMZpA0E?si=LAURkPoFLvMF2_yD&t=1308

 

感想

毒物」という表現がしっくりきてよかった

  • クリエイターは「売れない」という客観的指標が既に存在するためネガティブフィードバックの摂取は不要である

  • そんなメンタルの人がクリエイターになってはいけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん