2024-01-22

便乗やパチもんって、実は社会を豊かにしていたのでは?

パルワールドの反応を見ていて思ったこと。

昔はなにか一個のもの流行ると、それに便乗したコンテンツがいっぱい出てきた。

怪獣もの流行ったら謎のオリジナル怪獣がいっぱい出てきて、ガンプラ流行ったら謎のプラモデルがいっぱい出てきた。

90年代でもたまごっち流行ったらたまごっちみたいなのいっぱい出てきた。

それがネット以降は叩かれるから便乗やパチもんはぜんぜん出なくなった。

でも、便乗やパチもんって社会を豊かにしていたのでは?

まず便乗やパチもんが出てくることによって、それがジャンル化して市場全体の規模が広がる。

便乗やパチもんが出ることによって、二流・三流のクリエイター下請け会社工場が儲かる。

便乗やパチもんが出ることによって、ユーザー選択肢が広がって好きなものを選べる。

便乗やパチもんが出ることによって、オリジナル認知度も上がる。

良いことだらけなのでは?

お前らどう思う?

  • 柳の下のドジョウ狙いで本家越えしたのもあるしな。 ドラクエ→FF 金田一少年→コナン ちびまる子ちゃん→クレヨンしんちゃん

  • 作者の権利が保護されないとジリ貧にならない?

    • 作者が濡れ手に粟を掴むことができないってだけで最初の儲けは確実に得られていたのが昔。 今はコピー速度が早すぎて最初の儲けも小さいどころか、誰がオリジナルかすら分からなく...

  • 鬼滅のような謎の緑黒格子グッズ山程出たやん

  • 90年代以降寝てるか何も見てなかっただけだろ

  • 中国もパチモンだらけだったもんな パクリは良く無いけど色んなもののいいところを取り入れようとするのは社会を良くする

  • そうだよ だからそこまで規制されてないだろ

  • 何事も模倣から始まるってのは誰でも分かってると思うけど 「パチモンは良いことだらけ」ってのは違う あれ、パチモンってポケモンみたい

  • 模倣は全ての文化の基本

  • 中韓「そうだそうだもっと言ってやれ」

  • アズールレーンが出たとき艦これのパクリってめちゃくちゃ言われたし 言われてもしかたないくらい似てるとは思うが 実際にはパクってはいないから現在も運営されているし 艦これは...

  • 現行の著作権制度はベストではないよな

  • 1つ2つ出てきた類似品はパクリだけれども たくさん出てくればジャンルだ、って言うね

  • いいか悪いかは別として勢いがある商品や業界だからこそパクリや便乗が成り立つから。 パクっても売れる可能性が少ない商品や業界じゃだれもパクらん

  • とにかく安く作れたもの勝ちなのが資本主義

  • オセロとか数独とかね

  • 件のゲームはキャラデザとシステムの双方を言われているけれど、システムに関しては○○ライクという説明をするゲームもあるし、模倣したものが受け入れられている風潮はあるかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん