2024-01-19

anond:20240119103351

目見開いてお口ぱっくりで固まるは嫌味ったらしくて不愉快だね

それはそうと「はあ?」を口にしてしまう人の多くは貴方も書いているけれど、怒りだと思うのよね

突き詰めれば怒りを持っている人とは関わりたくないですよねーって話なんじゃないかって

そりゃあ人間から怒る時もあるよ!って別に怒らないでとかそういうんじゃなくてね

これは私の想像にすぎないけど、人間同士のコミュニケーションにおいて怒りっちゅうのが介入すると大抵ロクな結果にならないと私は思うのよね

怒りって感情がどりゃーって爆発したようなもんだからさ、エネルギーが凄いんだよ

勿論その凄いエネルギーを駆使して人間コミュニケーション奇跡的に良好になるケースもあるかもしんない、それは素敵なドラマだね、青春っぽくもある

でもそういうのって現実で起こる可能性ってそうそうなくない?都合よくなくなくない?

結局何が言いたいかってとね、怒りは取り扱いがきわめて難しいのよ、ひどいトラブルメーカーなの

よほど怒りと共に生きて手懐けて飼い慣らしてやりましたワイっていうまるで仙人みたいな人じゃないと良い方向になりにくいわけ

からね、その怒りをコントロールできていないことをまるで自ら示すような「はあ?」はとても分かりやすサイン

そんなに親密でもない間柄のふつうコミュニケーションの場においては、口から出てこないほうがお互いのためだと思うのよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん