Xとかで書こうと思ったけど、みみっちいし恥ずかしいのでここで共有
昔から何度か利用してる価格コム経由で、ちょうど一年くらい前に申し込んだんですよ。
「開通から8ヶ月後くらいに54,500円キャッシュバック」。
契約するときは無数にあるプロバイダからキャッシュバック(CB)込みでの実質料金を計算して納得できるものを選んだ結果、2年使ったら頃には取り損ねたCB分損していることになる。
そこで今回何故取り損ねたのかを共有しておく
契約するときには目先の勘定しているから忘れることは無いけど、だいたい半年や8ヶ月後とかなんだよ。
いやほんとよく出来てるよね、早期解約抑止も勿論あるけど、1割くらいの人は本当に忘れていると思う。
申請忘れた分は代理店の丸儲けだよ。メシ美味いだろなあ、蟹でも食ってくれよなチクショー。
利用料金から相殺とか契約時に振込先を登録とかそういった取りっぱぐれ防止策は勿論無く、CBの申請可能期間中にお知らせのメールから自分で申込をし、受取口座を登録しないといけない。
もちろん貰える期間は契約時の書類にも明示されているから、期間の文句は言えない。
これは○CNのトラップにやられた。そんなもん普通申込時のメアドに送ってくると思うじゃん。しかしそうじゃなくて契約時に発行された独自メールアドレスに届いてたんだよ。
マイページにログインして、未開封だらけの受信ボックスを確認すると、確かにお知らせが2通来ていた。
「受取可能期間になりました」と「まもなく期限切れです」の2通だ。
リマインドが2通来てるだけ良心的だとは思うけど、そんなメール普通見ねえぞ!!さすがにわざとだろ!!
メール転送だけでもしときゃよかったあーーーチックショーーーーーーー!!
ということで純粋に自分が忘れていたということで54,500円のキャッシュバック権利をみすみす失ってしまったことを悔しく思って書いた。
まとめると
・CB見込のネット回線契約するときは、手続き開始日をカレンダーに入れておけ
・もし独自メールアドレスが発行されるプロバイダなら必ずメール転送しろ
・取り逃して腹立つキャッシュバック狙うくらいなら家電量販店で割引受けるか、キャンペーンの無い激安プロバイダにしておけ
あとahamo光も結構安いよね。
悔しいよね
でも感じちゃうよね