2024-01-08

慣れた人は sns をやめた方がよい

sns個人がやる理由はたった1つしかない。承認欲求だ。

みんなに「いいね」してもらったり、賛否どちらであってもフィードバックがあることはとても楽しい自分sns投稿していることを自身承認欲求だと自覚している人は節度をもっていたり、適切な距離感理解して使っていると思う。しかし、そうじゃない人たちの投稿をみていると悲しくなったりする。時事ネタから多くの人たちがみているであろう、能登半島地震への言及の大半がそうだと思う。醜いし、まったく無関係な私がみて、私のストレスになる。なによりも sns議論したところで現地の被災した人たちに役に立つことはほぼない。本当に手伝っている人は sns なんかやる暇がない。sns議論している人たちは災害ネタ自身意見賛否をみて承認欲求を満たしているだけである

10年以上やってきた sns だが、私はもうプラットフォームによらず snsのものほとんどやめている。それはみるに耐えない、醜い内容が多くなってきて、sns の楽しさ以上にストレスの方が大きくなってしまたからだ。そして sns理解がある人が減ることでその醜さは増していって、最終的には sns2ちゃんねるになるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん