2024-01-03

言い方の問題なんだろうけど

昨日のJAL海保飛行機衝突事故の話で、母親が「みんな助かって本当に良かったわね〜」と言うたびにもやもやする。

だってみんなは助かってなくて、海保側ほぼみんな助からなかった。モノの被害もあるし全然良くない。

でもまああの状態JAL乗客乗員が全員避難できたのはたしか奇跡的で、助かった人が大勢いたのは良かった。彼らの生還を喜ばなかったり、彼らの行動を讃えなかったりしたいわけでは全然ない。

良かったわねぇ〜とお気楽にいえる状況とは思えないときに呑気にされるのが、状況見えてない感じでいらつく。それくらいでいらつくあたり自分ストレス感じてることも自覚してしまって更にムカつく。自分被災者でも被害者でもないのに。

今の自分は誰にも配慮できていない自己中になっている。心が落ち着かないし元気が出ない。困ったものだ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん