2023-12-15

スクラップボックスを使って,旧車バイク整備のコミュニティを作れな

私は20年以上前ののふる~いバイクを所有しているのだが,純正パーツが出なかったり原因不明不具合が出たり,まあ色々と苦労している.

そんな時に心強いのが2ch専門板だ.自分バイクに起こったトラブル過去にも同じような内容で相談されていたりして,自分相談せずとも,過去ログを探すだけでも大きな手掛かりになる.Google検索結果が「いかがでしたか」系サイト汚染されて久しいが,2ch専門板は情報収集有用サイトとして未だに強い力を持っている.

しか2chにも欠点もある.それは情報を整理しながら積み重ねることが難しいことだ.超有用情報であっても,過去ログになってしまえば掘り起こすのが大変になる.

そこで,スクラップボックスを使って,バイク整備のコミュニティを作れないか?と考えた.スクラップボックスとは,不特定多数ユーザーで使えるメモ書きツールだ.

スクラップボックス最大の特徴は,「リンク」という機能だ.これでメモメモを紐づけできる.ハッシュタグと同じ機能だと思ってもらえればいい.

たとえば,整備のメモを書いて,#電装系,#ウインカー,#LEDウェッジ球 とリンクを貼っておくとする.後からウインカートラブルを探したい人は#ウインカー で検索を書ければ,ウインカー関連のメモを探すことができる.また,その記事から別のリンクに飛んで,参考になる情報が無いか探しても良い.

これをうまく2chスレッドと結び付けて使えれば,詳しい人同士で議論できるコミュニティという既存の強みに加え,情報の整理と積み重ねができるようになる.今まで過去ログに葬られてきた宝石のような情報の数々が,整理されながら積み重ねられるのであれば,これは超いいのでは?

と思ったんだけど,既にスクラップボックスでそういうコミュニティがあれば教えてちょんまげ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん