2023-12-14

一本道

私は、小学校の頃、田舎の小さな村に住んでいました。村の中心には、一本道がありました。その道は、村の人たちの生活の要でした。村の人たちは、その道を通って、学校仕事に行ったり、買い物や病院に行ったりしました。その道は、村の人たちの絆をつなぐ道でもありました。村の人たちは、その道で出会って、挨拶したり、話したり、助け合ったりしました。その道は、私にとっても、大切な道でした。私は、その道を通って、友達遊んだり、勉強したり、夢を語ったりしました。その道は、私の幸せな思い出の道でもありました。

 

しかし、私は、中学校に入るときに、村を離れて、都会の高校に進学しました。私は、村の人たちと別れるのが寂しくて、涙を流しました。私は、一本道に別れを告げて、村を後にしました。私は、都会で新しい生活を始めました。私は、都会の生活に慣れて、勉強部活に励みました。私は、都会の友達と楽しく過ごしました。私は、都会の道を歩きました。その道は、一本道とは違って、広くて、きれいで、にぎやかでした。その道は、私にとっても、便利な道でした。私は、その道を通って、学校や塾に行ったり、買い物や遊びに行ったりしました。その道は、私の新しい生活の道でもありました。

 

しかし、私は、都会の道に慣れても、一本道を忘れることができませんでした。私は、一本道のことを思い出して、村の人たちのことを思い出しました。私は、一本道で出会った友達のことを思い出しました。私は、一本道で語った夢のことを思い出しました。私は、一本道で感じた幸せのことを思い出しました。私は、一本道に帰りたいと思いました。私は、一本道に会いたいと思いました。

 

そして、私は、高校卒業するときに、一本道に会いに行きました。私は、久しぶりに村に帰りました。私は、久しぶりに一本道を歩きました。その道は、私が離れていた間にも、変わらずに、村の人たちの生活の要であり、絆をつなぐ道であり、続いていました。その道は、私が離れていた間にも、変わらずに、私の幸せな思い出の道であり、待っていてくれました。その道は、私にとっても、大切な道でした。私は、その道に感謝しました。私は、その道に誓いました。今日は一本道で抜く。

 

すご爺

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん