2023-12-09

FF16ユーザー1020代10%しかいないのか?

https://www.famitsu.com/news/amp/202312/08325585.php

このインタビューの中の一節がこれ。

吉田 まずうれしかたこととして、宣伝チームで行った調査の結果では、ダウンロード版で遊んでくださった方の10%以上が、いままで『FFシリーズを遊んでいないという、10代後半から20代前半でした。僕たちが目指していた「あらゆる年齢層に遊んでもらいたい」という部分はある程度達成できつつあると感じています


これがゲハ経由でまとめサイト拡散され、「FF16やってるやつはおじさんばかりなんだああああ!!!」と極一部盛り上がっている。

自分が読んだ得た印象とは異なる。

・「1020代」はもう少し多いのでは無いか

インタビューを見ると「FFシリーズ遊んだことがない」1020代がー、とある

まりこの10%代の数字の中に「FFシリーズ遊んだことがある」1020代は含まれていないのではないか

俺はこう読んだがインターネッツでは真ん中部分がスルーされており、こいつら統計とか読めないんだろうなと感じた。

・でもほんとに10%代かもしれない

シリーズ遊んだとあるなし関係無く10%代かもしれない。

その場合の要因はおそらく

若者が好む絵面じゃない。全体的に暗い。」

そもそもPS5持ってる若者が少ない。」

「ストリーマーの配信で見たから買わない。」

とかだろうか。

面白くないと評価されてるから買わなかった」も若者的にはありそうか。個人的には面白かったんだけどこれ言うとすぐ信者扱いされるから困りもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん