2023-11-30

HotPepperBeautyのヘアカログが生成AI画像だらけになっている件

ある日ホットペッパービューティーのヘアカログを覗いていたら、いつの間にやら生成AI画像だらけになっていた。

所謂AI美女顔なので、少しでも知識があればパッと見で分かる。

背景がやたらとボケた屋外になっている写真なんかバレバレだし、同じような顔なのに微妙服装髪型が違うものとか、酷いものだと右腕と左腕が繋がっている失敗画像もあった。

個人的に調べた限り、一つではなく複数サロンAIに手を出している。これだけ多いと共通業者が入っているんだろうなと思ったら、すぐにInstagram業者アカウントが見つかった。

スタイリストに紐づいたカタログ写真である限り、人間施術実績じゃなければ当然アウトだと思うのだけど、こんなのに手を出しているサロンがこれたけあるというのは複雑な気持ち

もちろんあくま髪型サンプルとして生成画像を作る・使うのは問題ないしむしろいい使い方だと思うけどね。

  • ホットペッパーのクーポンってCMで言われてたほどお得なのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん