2023-11-21

anond:20231121100011

それは、既に失敗したんだよね。共産主義計画経済、とかいう形でね。

 

なんで失敗するかの検討もだいたいすんでいると思う。

要するに、国家だって人生社会において何が望ましいか、何が正しいか判断することはできないんだ。 

「正しい社会」に向かうことを決めたとして、それ以外に国民が行かないように管理したとして、その先が破産破滅だったらどうする? 

 

しかも、お前のように考える人々は往々にして、法整備して管理する、という行為コスト計算に入れていない。

法整備して終わりじゃないよ、取り締まる、教育する、書類を書いたり保存したりする。それはただじゃあない。しか管理コストなので生産性にはぜんぜん寄与しないし、終わりなく永遠に払う必要がある。

 

から国民自由に任せて、悪く言えば放置して、てんでバラバラに動かしたほうがマシなんだ。

冷戦時代に起きたのは、実際のところ、資本主義のや自由主義の勝利じゃなくて、管理社会の敗北だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん