2023-11-16

2020年代結論経済取引より贈与のほうが腐敗しやすいし搾取の温床

割とこれ重要結論だと思っている。

モースの贈与論とかを資本主義カウンターパートとして出してくる人いまだにいるし贈与経済圏みたいな夢を語りがちだが

カルト献金ホストVtuber投げ銭宝塚ブラックボランティアetc……

全部、無償かつ自発的な贈与という形で破滅していくよね

それも個人勝手暴走するわけではなく、贈与を搾取する前提に組み上げたシステム

健全な贈与は互酬性が必要なんだ!これは偽物!というかもしれないが

互酬性って強者側は「そんなこと約束してませんよ?いやだったら贈与しなけりゃよかっただけですよね?もらったものは今更返しません」

で踏み倒せるし踏み倒したという証文すら残らないか第三者も介入できないんだよね

結論、贈与経済圏は糞。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん