2023-11-08

統一教会ってアレ、アルコールとかクスリとかといっしょで依存症一種だよね。

依存先って良くも悪くも苦楽を共にしたパートナーというか親友みたいなもんで、なかなかすっぱりお別れできるもんじゃない。

現実の苦しさから逃れるための鎮痛剤でもあるしね。

アルコールとかクスリとかギャンブルやったら、本人も一応「悪い友達だってわかってるから止めて回復を目指そうってなることも多いけど、宗教は難しいよね。

こういうアルコールとか人じゃなくモノに依存してるタイプなら、専門医にかかって自助グループに参加して人とのつながりの中で回復をはかってってできるけど、

宗教そもそも人とのつながりがある状態でそこに依存してる状態だしね。すでに自助グループに参加してるようなもんだよね。

現在信仰形の人たちはその「つながり」に金払ってんだよね。壺とか本とかほしいわけじゃないんだよね。彼らにとっては「つながり」がクスリから

田中みたいな人がすべてが被害じゃないし、全部に謝罪するのは違うって言い張るのも無理ないと思う。

自分たちは本当に信者たちを「救ってきた」って自負があるんだろうし。

救われないのは子供たちよね。機能不全家族アダルトチルドレンとして育たざるを得ない。

あとは、アルコールクスリ系だったらたとえすっぱりお別れできなくても、次善の策としてハームリダクションが考えられるよね。

安全な量を安全に与えるって。でも宗教だと難しいよねえ。適切な距離感で付き合えるならこうなってないわけで。

まあ組織からしたら、麻薬と違って違法な実物は要らんし、すぐれた依存生産システムだよねー

  • だから宗教を信じないし他人の信仰に敬意も払わないような連中が 「社会で持て余した人間を包含して飼い殺す」役割だけ都合よく宗教に投げてくるのはセコい、って俺は散々言ってき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん