2023-10-26

義務を果たさず権利ばかり主張するやつが多すぎる

例えば生活保護

体の不調等で仕方なく受けている人もいるのは分かるが、保護費が低すぎる!という声をたまに耳にする。

そういう人に限って、憲法で最低限度の文化的生活を送る権利保障されている!とか言う。

えっ?納税の【義務】を果たしていないのに【権利】を主張するの?

繰り返すが、体の不調等で仕方なく受けている人もいるのは分かる。

しかし、そのバイタリティーを外に向ければ自分の食い扶持程度なら稼げるのではないか、とさえ思えるくらい大声で権利を主張するのだ。

   

また、実家暮らしなのに親に文句を垂れる大人にも反吐が出る。

親が○○で就職先が決まらない、だとか他責思考が強すぎて自分に一切非が無いとばかりに文句を言う。

家に金を入れているのに過干渉である、などの文句も出る。

大人なら誰かに生活強制されるべきではないし、嫌なら一人暮らしをすればいい、と思う。

もちろん親の病気なども理由として挙げられるのは理解できるが、こういう文句を言う人はなぜか大概両親ともに健康である

洗濯掃除炊事など全て任せているのに三万円程度しか家に入れていない場合が多く、むしろ呆れ笑いさえ出る。

  • 義務は権利の獲得条件ではないぞ

    • けん‐り【権利】 1 ある物事を自分の意志によって自由に行ったり、他人に要求したりすることのできる資格・能力。「邪魔する権利は誰にもない」「当然の権利」「権利を主張する」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん