2023-10-24

正論だけど論点がずれている、というタイプクソリプが苦手

https://twitter.com/shoutengai/status/1715572054085546107

このツイート

・老人を助けてやれ(助けてないとは言ってないのに)

UIが悪いのであって老人の怠慢ではない(UIの話はしてないのに)

っていう二方面から引用リツイートがたくさんついているけれど、

元ツイが嘆いているのは「国民教育の不足」なんだよな。

この国のリテラシー教育はどうだったん? 老人でもIT機器使えるようにしてあげられてる?って話をしたかったはずでは、っていう。

なんかこういう、正論を言っているかもしれないけど論点そこじゃないよ、っていう引リツが一番クソリプ感を覚える。

140文字なんだから伝えられる内容は限定的だし、ケンタッキーあくまで一例であって、ケンタッキーUIが悪いかは別の話でしょ。

わざわざ引リツで本人に伝わるように言っているのもなんかなぁ、と思ってしまう。

Twitterが苦手になったのはこういうのをよく見るようになった、というのが大きい。

もうちょい前だと、「私喪女からわかんないんだけど、男性ってお金何に使ってるの??(女性美容とかでお金がかさむけど)」ってツイに対して、

家族を守るために使ってんだよ!!」みたいな引リツいっぱいついてて、

いや、喪女だっつってんだろ、たぶん既婚男性の話はしてねーよって思ってドン引きしたことがあった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん