2023-10-12

漫画を一作書き上げないなら漫画家にはなれない」議論で思い出した

どうも「漫画を一作書き上げないなら漫画家にはなれない」という発言で怒っている人たちは

漫画家になる方法というのがあるのだと思っているようだ

医者になるには医学部卒業して国家試験合格するのと同じように

でも全ての一級建築士建築家ではないのと同様に、漫画家は資格職ではない

からこうやればなれる、こう勉強すればなれる、この道を行けばなれるというものではない

いくらかは類似するパターンはあるだろうが、漫画家の数だけ漫画家へのなり方はあるのだ

そこで以前話題になったこブログを思い出した

勉強の都合の良いところは、決断する必要がない、ことである。」

勉強という行為に、隠された逃避と留保のある時があって、かりそめの安心と引き換えに、現実を遠ざけることがある、ということは、覚えておいて欲しいのである。」

比較職能がはっきりしているWebエンジニアですらこうなんだから、いわんや漫画家をや

https://megamouth.hateblo.jp/entry/2019/04/29/200747

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん