2023-09-24

これさあ、だから少子化になるんだ!という反応ばかりだけど

私はどっちかというと産まない女が如何に透明化されているかという事を感じたな。

中には結婚せず、子供も産まずに働き続けた女性医師だっていたでしょうに、そういう人は「女医」の範疇に入れてもらえない。

産まない女の透明化。

あと、そんなに妊娠出産で休む女医が多いのだとしたら、よく言われる「女医の未婚率は高い」「女は高収入になると結婚しなくなる」っていうのが嘘だとよーく分かるね。

実際には女医に限らず高収入の女は同階層の男との接点が豊富にあるので、低収入の女よりもずっと結婚やす


https://twitter.com/shiraishia_md/status/1705544421318811935

白石 淳, 救急医 / Shiraishi Atsushi, MD, PhD

@shiraishia_md

「私は女医さんが嫌いだよ。彼女たちは優秀で、よく勉強し、よく仕事するよ。でもね、彼女たちは妊娠するんだよ。妊娠して休むんだよ。それを男が埋め合わせしているのに、女医さんの給料も払わないといけないんだよ。」

という(確か酒席での)とんでもなく偉い先生発言に驚いてから早30年。

  • ある種の医者には、自分たちは軍人であり、患者は捕虜(収入の道具)とみなしているような言動が見られる かつては731部隊、100部隊、満州同仁会、その他もろもろが治療という名の拷...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん