2023-09-02

ふと時計を見ると既に二時を過ぎてしまっていた。

とはいえ焦る気にもならず、支度をしたり、ぼんやりしたりを繰り返してようやく家を出る。

陽の光を真っ向から享受している町の姿は嘘みたいに鮮やかに見えて、そのことが未だに慣れない。

昔はこうじゃなかったと思うのだが、ではどんなだったかと問うとはっきりとした記憶は出てこない。

そんなことを考えながらてくてく歩いていくと、やがて大きなガソリンスタンド看板が見えてきた。その下に相川もいる。これをイカダにして鳴門海峡を渡ると聞いた時には気でも違ったのかと思ったが、海外では看板や家の屋根なんかの平たくて大きいものイカダにして海に出るのがブームなのだという。

外国の人の考えることはまったくもってわからないものである

そうして私が持ってきた超高熱カッター看板の支柱を切ってやると、倒れた看板の前で何やら考え込むそぶりをしている相川

尋ねてみると曰く、持って帰る手段を考えていなかったのだそう。

呆れた男である。これでは私はただのいかれた犯罪者ではないか

そう言ってやると、いや、お前は犯罪者でなくともいかれた人間だよなどと訳の分からないことをこの男は平然と口にするので、思わず持っていたカッターで彼の左足の膝から下を切り落としてやった。

痛みにのたうち回る相川とは対象的に、奇跡というべきか、切り落とされた彼の膝から下の足は地面から生えているが如く屹立していた。

その様が何かに似ているなと思い、すぐにピンときた。

ガソリンスタンド看板の、残った支柱と似ているのだ。

  • でもさ、相川ってもずく酢が好きだったじゃん?あれ食べさせたらいいよ。 あと一本満足バーを足につけてあげて。溶接で。爪を剥がすと泣くからさ。 鳴門海峡というかうずしおの中の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん