2023-08-11

シンギュラリティが起きようが資本主義がなくなるわけがない

なぜなら資本主義を生み出しているのはほかならぬ人間自身から

人間が変わらなければどれだけテクノロジー進歩しようがそのテクノロジーを使って今と同じことを繰り返すだけ

インターネット黎明期には何か全く新しいことが起きるんじゃないかと期待する人が世界中にいた

でも蓋を開けたら結局ネット現実焼き回ししかなかった

戦争だってそうだ

棍棒が銃に取って代わり、核兵器ドローンに取って代わっても結局やることは変わらない、単なる殺し合いだ

人間欲求は何万年も変わらない

その欲求いかに楽に満たすかを追求したのがテクノロジーであって、テクノロジーのもの基本的既存欲求肯定するだけだ

どんな優秀なAIが出ようが結局それは人間の尽きることのない欲を満たすために使われるだけ

遺伝子改変や脳みそに電極ぶっ刺して欲求のもの根本から塗り替えない限り、なにも変わらないしどこにもExitはない

外部に期待するんじゃなくて内部から変えていかなければならない

から鬱病患者に電極を刺して常時ハッピーにさせるみたいなのはもっと肯定的に語られるべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん