2023-07-23

anond:20230723013241

なんか聞きかじりで適当言ってない?

日本国内にそんな言うほどの物価水準の傾斜なんてないぞ

東京/全国/沖縄レンジですらせいぜい±10%もないレベル

当たり前だ、生産物価格なんてほとんど海外からの原料輸入レートで決まるんだから

賃金格差を決めてるのは物価でも労働水準でもない

工業などの貿易財を扱う大規模業態サービス業でも国際水準の高付加価値労働がその地域あるかないか

というワンファクターで決まっている

そして国内でも人材流動性は限られるからバラッサ=サミュエルソン効果類似

人材の取り合いによりその他の産業賃金水準が決まるわけ

そしてそれに長期で均衡するように人口流出する

から人口流出を止めるにはまず先に最低賃金を上げるしかない

記事への反応 -
  • まあ中小企業を潰した方が効率が良いってのは分かるんだけど、でも大企業が儲けの薄い土地に進出するとも思えんのよね。 一番分かりやすいのが小売だろう。 例えば地方の数店舗くら...

    • 「設備投資できない」じゃなく「最低賃金で人雇ったほうが安いからしない」ってだけだろう 経営してる以上利潤は絶対あるんだから その振り向ける先が変わるだけで「最低賃金上げた...

      • いや設備投資ってのもホントに最低限のやつなんだよ。 小売だったら壊れた冷蔵ケースを買い替えるとかそういうの。 帳簿の上では買い替える金はあるんだけど、現金としては存在して...

        • なんか聞きかじりで適当言ってない? 日本国内にそんな言うほどの物価水準の傾斜なんてないぞ 東京/全国/沖縄のレンジですらせいぜい±10%もないレベル 当たり前だ、生産物の価格なん...

          • そういう御大層な経済学とかの話じゃなくて感覚の話なんだ。 あと物余りってのは要は市場に出すまでもない生産物のことだよ。 痛みやすくて出荷できない果物とか、人気がなくて値が...

            • さっきから言ってることがめちゃくちゃすぎる 同程度の労働水準で賃金が低いから出ていくってだけの話をすり替えてるだけですよね 田舎の兼業農家かなんか知らんけど半径数メートル...

    • ご当地スーパーが撤退したらコンビニが出店するんじゃね

    • 都会は山谷だの西成だのスラムはさんざ経験しててそのスラムさえ寂れてるから問題ないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん