2023-07-19

処理水問題は結局日本という国への信頼の問題なんだろう

原発の処理水の数値がどのくらいで、これは自然から放射線レベルより低く、という話はわかる

それなら処理水は安全なのだろう

ただし、その数値が改ざんなどなく信頼できるならば、だ

科学的に問題はない、という話をするとき、当然全てのデータ真実であるとする仮定、というか、前提が入る

我々はそういう発表は全部真実だと無邪気に信じているから、反対派を非科学的とあざけるのだろう

でも本当にそうか?

全てのデータ、全ての発表には意図がある

科学者が自らの知的好奇心探求のために発表するデータでさえ、ちょこちょこ恣意的解釈が混じる

それなのに政治的検査数値をどこまで信じられる?となると、韓国中国の人は信じられないのだろう

結局、我々が科学科学的と言って賢いつもりになっているけど、それだけでは身を守れない国で生まれ育った者は他者に都合のいい説明妄信しないという癖がついていて、それはそれでひとつの賢さだよな、と思う

  • てか普通に原発の初期対応でメルトダウンが明らかだったのにメルトダウンしてないって言い張ったり、隠蔽とかしまくってる履歴があるからな。

    • そうなんよ そして開示請求するとなんでものり弁 そんな国で、無邪気に科学的に問題ないの前提の数値を信じられるよね

  • 別に改ざんされてようが海に流す以外の方法を人類が持ってないんだから関係なくね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん