2023-07-07

文化言語社会福祉

白杖の人がとあるお店の前でウロウロしていたから、入り口がわからないんだろうなと思った。

「こんちには。お困りですか?」

って声をかけて、やっぱり店に入りたいってことだったので誘導した。

で、何かすげー申し訳なさそうにお礼を何度も言われた。

ただ外出して店に行ってちょっと手伝ってもらっただけで、そうなってしまうのって日々大変なんだろうな、と思った。

というか、日本の、なんというか、世間様の目が神より怖いみたいな文化って生きづらいなって思ってモヤモヤした。

もうちょっと軽いノリにならんかね。若者たち文化は変わってきていたりするんだろうか。

「この場所がわかんないんだよね」

「それは、ここだぜじいさん」

「おお、そうか。助かったよ。ありがとな。」

くらいの感じで良いと思うだよ。

だって自分が困ってたら誰かに助けてほしいから、誰かが困ってたら助けるだけで別に善行じゃないのよ。

過剰な敬語がいけない気がするのよね。関西人の方がフランクなのって、「〜しはる」で全部行けるからじゃねーかなって思っているんだけど、どうなんだろ。

標準語をそっちに寄せたらいいのに。

  • 言葉は心から。それだけ、、、どんな生活してんだべな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん