2023-06-25

低スペが自己肯定感を持つにはどうすりゃいいの?

自己肯定感大事なのは分かった。でも低スペック人間って自己肯定できる機会とかなくね?

スペックだと単純に社会から「お前は低スペックで」と何度も何度も突きつけられることになる。顔、身長勉強運動、進学先、就職先、仕事の速さ、コミュニケーション力、モテるかどうか……。これの全部で偏差値40以下の俺は、自己肯定感などあるはずもない。

ふんわりと「俺なんてだめなやつだ……」って感じじゃなくて、低学歴、いない歴年齢で婚活パーティーでは毎回全敗、仕事は遅いとか、とにかく客観的指標が俺を低スペだと言ってるんだよな。んで、低スペックだと自覚しないと努力が足りなくなるから、やっぱ自覚していかなければならない。

こんな状態だが自己肯定感はどうやって持てばいいのだろう。あるいは自己肯定感スペックの下級層には無用の長物なのかな……

  • 低スペックでも自分には価値があるんだ! …と思うのは結構大変だと思う。自分は無理だった だから、なんでもいいから人よりできるものを身につけていくことだと思う 好きなことで...

  • なんで自己肯定感が欲しいの? 冷やかしじゃなくて普通に知りたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん