2023-06-16

サウナの思い出

何年か前、横浜に住んでいた頃、駅近くのジムに通っていた。

大浴場にサウナと水風呂もついていて、仕事が遅くなった日はお風呂だけ利用することも多かった。

あるときいつも通り入浴後にサウナに入ると、いつもよりやけに人が多かった。

サウナ内のテレビ野球中継が流れており、日本シリーズソフトバンクベイスターズ試合だった。

場所横浜なので、皆ベイスターズ応援していたのだろう。サウナにいる人たちはテレビ画面に釘付けでワイワイしていた。

自分福岡出身だったので、心の中でソフトバンク頑張れ〜と応援しながらサウナに出たり入ったりしていた。

何度目かの出入りの際、最前列にいたおばちゃんは「暑い〜もう限界」と言って出ていこうとした。その瞬間、バタッと倒れた。

サウナ×倒れる=心臓ヤバい と思い慌てて立ち上がると、周りの人達も同じように思ったようで皆一斉に立ち上がり、おばちゃんのところに集まったりドアをあけたりしていた。

おばちゃん立ちくらみだか脱水症状だったようで、大浴場の椅子腰掛けて誰かが持ってきた水を飲んで、「ごめんなさいね〜皆さんありがとう。つい野球が気になっちゃって」と申し訳なさそうに笑っていた。

その後おばちゃん病院に行ったりしたかどうかは知らないんだけど、そのときにやっぱりサウナって健康に良いってもんじゃないよな〜と改めて思ったよ。

でもサウナはで汗をかくのは気持ち良いし、サウナ後の身体がツルスベになるからやめられないんだけどね。ほどほどに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん