2023-05-14

会社新人に「ファイナルアンサー?」と言いかけて、自分おっさん化しつつあることに焦った話

タイトルで言いたいこと大体書いちゃったんだけど。

新人研修講師やってて、会社新人課題の回答聞くシチュエーションになったんだ。

その時、なんか魔が差したんだろうな。「ファイナルアンサー?」ってボケがのどまで出かかったんだよ。

声になる寸前で理性が動いて、「その回答で本当にいい?」って普通質問ができて事なきを得たんだけど、息を吐くようにオヤジギャグをかまそうとした自分に思わずドキッとしてしまったのだ。

今年の新人って、21世紀生まれも混ざってるわけよ。そこに20世紀バラエティ番組ネタを振ったとして失笑だったらまだいい方で、大半の子意味が分からなくてポカーンと固まってしまうんじゃないだろうか?

繰り返しになるが、そんな想像力が働かないまま昔のボケをかまそうとした自分が、知らず知らずのうちにおっさん化していることに気づいた瞬間はマジで焦ったね。

本当にぎりぎりで踏みとどまれてよかった。自制心が効かずに本当に「ファイナルアンサー?」ってボケかましてたら、会社新人全員から正真正銘マスターグレードパーフェクトおっさん認定されててアウトだっただろう。

おっかない、おっかない。これを教訓にこれから気を付けよう。

  • ファイナルアンサー?どころか、みのもんた自体、誰?ってなりそう

    • みのもんた=ファイナルアンサーの人の印象しかない

      • より上のオッサンなら「珍プレー好プレーの声の人」 おばさんなら「ちょっと聞いてョ!おもいッきり生電話の人」

  • あだ名がファイナルアンサーになるところだったな 一周まわって、ぴったしカンカンとかどうだ

    • ぴったんこカンカンしか知らなかった…ぴったんこカンカンの前提としてぴったしカンカンがある?ってこと?

  • ファイナルアンサーでもその回答でいい?でも良いけど間違ってるならそれとわかる聞き方してほしい 合ってるのにファイナルアンサーしてきて(元ネタの番組考えたら正しい使い方だけ...

  • 😷おっさん認定されてもええやん

  • ファイナルアンサーどころか、「オーディエンスいらない?」まで聞くおっさん最近見たわ。 若い子に対してボケてるのか、わかる世代に「若い子にはわかんねーだろ!」ってつっこん...

  • VTuber達が取り扱ってるネタもそろそろ古くなってくるよね… 嬉々としてひぐらしを語られたら泣いちゃうかもしれない

  • 5050良いですか?

  • 言い方とかじゃなくて「その回答で本当にいい?」って質問がキモい。 淡々と回答の不備を指摘しろよ。

  • ワイ、今年で25歳 マチアプで20歳と話してたらPSO2やってるって言うから 「僕も昔やってましたよ!PSPのころなんで大昔ですけど笑」 とか言ったら 「PSPってなんですか?」 とか言われて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん