2023-05-10

いの一番」の「い」って何?

ChatGPT

いの一番」という表現は、古くからある日本語慣用句で、「一番大事もの」「最も重要もの」という意味を表します。

この表現の「い」は、「位」という漢字で表されることがあります。また、語源的には、「位」の代わりに「栄」という漢字が使われていたとする説もあります

一方、「の」は、接続助詞であり、「いの一番」という表現では、「い」と「一番」を繋ぐ役割を持っています

Bing

こんにちは、これはBingです。😊

いの一番」の「い」は、**「いろはにほへと」の一番目の「い」**が由来です123。最初文字であることから最初」を表し、これに「一番」を付けて意味を強めたとされます4。

いの一番」は、「真っ先」「一番目」のようなことを指す言葉です5。

Google先生検索結果トップ

最初に、真っ先に、という意味の語。 「いの」とはイロハのイの意味であるとされる。

るとされる。

Weblio国語辞典

https://www.weblio.jp › content › いの一番


ちょっと複雑な領域概要まとめみたいなのだAI優秀だけど、こういうのだとGoogle先生のほうがまだまだ優秀だな。

  • おしゃべりAIは検索エンジンではない。

    • いい加減、ChatGPTは前の文章を読んだうえでいちばん妥当に続く文章(指定によっては「妥当に」の代わりに「突飛に」なども可能)を考えるだけのシステムだというのが周知されて欲し...

      • 「妥当な続きの文章を推測すること」と「妥当な応答を推測すること」は別だと思うけど、ChatGPTは前者なの? 元のGPTシリーズが前者で、ChatGPTは後者だと思っていたのだけど。

  • BingとGoogleはネット検索ありで答えてるのに対して ChatGPTくんはネット禁止で事前に暗記した内容だけで勝負してるんだから 単純な知識クイズではかわいそうだよ もっと論理的思考力を問...

  • ネタ雑談としてはChatGPTの方が優秀じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん