2023-05-10

炎上案件対応が早すぎると賛否両論になる説

江添氏がクリエイタークソリプ(引ツイ)したのをドワンゴCOO栗田氏が諌めて該当ツイートを削除させた件、越権行為派とドワンゴ同調派で意見が分かれている。

「江添だからしょうがない」「江添は職質で最高裁まで争った男ぞ」みたいな隙あらば俺の知り合いヤンキーだぞ的武勇伝みたいな意見が多くて辟易するのだが、たしかに「個人ツイート会社がどこまで口を挟めるのか」「会社所属が判明した場合会社の評判が下がるのは明らかな場合でも会社は口を出すべきではないのか」「裏で口頭注意だけすればよく、COO粟田氏の対応ツイートはするべきでなかった」みたいな話は一考の価値がある。

特に「この程度で削除させるなんて」派がいるのは、まだプチ炎上状態ドワンゴ対応したせいで「この程度」になってしまたからではないか

思うに、もっと大きく炎上してから対応しないと納得しない連中は確かに存在する。

炎上を未然に防ぐ対応評価されないのは、保守運用系が評価されない構造と似ているのかもと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん