2023-05-05

病院と産婆に「出産翌日の父母に対する道交法レクチャー義務化」という解決案

二人・三人乗り自転車のめちゃくちゃな走りっぷりはご存じかと思うが、親という「多少(と言いながらほぼ全面的に)おおめにみよう」という雰囲気も相まって公道で非常に危険存在になっているのに対策が入れられない

道交法で車に色々義務とかあるのはまあ危ないと言うのもそうなんだけど「免許講習してるので歩行者等よりもルールを知ってるから、より安全考慮して行動すべし」という考え方があるから

逆を言えば「ルールに詳しくないなら安全性や他社の通行快適性の配慮が欠けていてもまあ仕方ないよね」ということになる

これを引き剥がすためのレクチャー義務化。習ってさえいれば「ルール知らない」が効かない

父母にそのまま義務を負わせる形にすると法案が通らないし、履行の管理の都合も考えればタイトルの通りがやりやすいと思う

法人格相手法律監督警察も入るから罰則は数千万単位でいける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん