2023-04-23

言葉を補って考えよう

自主的自発的に動くべきである

⇒(上司であるこの私に余計な責任が発生しないよう)自主的自発的に動くべきである

自主的自発的に動くことはメリットしかない」

⇒(下々が)自主的自発的に動くことは(上司である私にとっての)メリットしかない

増田さんのほうで進めてもらっていいですよ」

⇒(私はノータッチから一切の責任は負わないけど)増田さんのほうで進めてもらっていいですよ

増田さんと担当者さんとで直接やり取してもらえばいいですよ」

⇒(面倒なことにはかかわりたくないので)増田さんと担当者さんとで直接やり取してもらえばいいですよ

「気になったことがあったら是非提案してください」

⇒(自分から発信するつもりは毛頭ないので)気になったことがあったら是非提案してください

会社の/より上席者の○○さんはこのように言っていました」

会社の/より上席者の○○さんはこのように言っていました(私の意思とはまったくの無関係、よって私には一切の責任はありません)

「××という点はよろしくないと思います

⇒(OKにはしたくないが、はっきりNGと言ってしまうと、相手を拒絶する悪者になってしまうのでそれだけは何としてでも避けるためにわざとぼやかして)××という点はよろしくないと思います

そういえば昔サラリーマンNEOだったかサラリーマン語録ってのがあったような気がする。

「何かあったら連絡ください」⇒「何もないなら基本的絶対連絡してくれるなよ」みたいなやつ。

いずれにしても言葉を必ずしも字面通りに受け取ってはいけないという教訓だが、行き過ぎると常に裏の意味を考えなければならず、面倒&疑心暗鬼になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん