2023-04-21

選挙カーが“お神輿だってみんな分かってない

いわゆる“陣営”の内側に入ってみると分かるけど、あれ盛り上がるのよね。

公示日に出陣式やって、“頑張るぞ!”ってやって選挙カーという神輿を担いで街に繰り出していくの。

で、“今、まさに戦っております”とばかりに声を上げて、手を降って、で、ごく稀にだけも手を振ってくれる支持者がいたりなんかして。

実際ね、ちゃん選挙カーで回っとかないと、“もっと頑張ってよ、共○党なんてしょっちゅううちの方来てるわよ”なんて支持者に言われるのよ。

選挙なんてお祭りなんだから、そりゃ騒がないと盛り上がらんのよ。

いや、分かります

お祭りなんて参加しない人にとってはうるさくて、ウザくて迷惑ものしかない。

渋谷ハロウィンも嫌いな人は大嫌いだろうし、多分、だんじり嫌いの岸和田市民とか、阿波おどりうるせえとか思ってる徳島市民とかいると思う。

あれ、練習段階から結構にぎやかで、最近はその辺、問題になったりしてるらしいし。

でも、選挙って大事お祭りなんだよ?

昔は王様や殿様や御代官様が気に食わなかったら、革命なり一揆なり起こさなきゃいけなかったし、それで失敗したら首はねられてたんだぜ。

その代わりをやろうってんだから、そりゃお祭り騒ぎしたほうがいいって。

え?

あんお祭り騒ぎしなくたって、政策の読んだり、演説や討論ネットで流してくれれば見るからそれでいいって?

みんな“政策”とやらの良し悪し。を、本当に判断できんの?

綺麗事を書き連ねたり、よそ行きように収録された演説や討論で、本当にその人のことわかるの?

まあ“できる”って人はそれでいいけどさ。

世間はそんなに賢い人だけでできてない。

“難しいことはわからないけど、あの人ならちゃんとやってくれそう”とか、“あんなに頑張ってるんだから応援してあげたい”とか、そういう素朴な支持のほうが、基礎票としては大事だったりするんだよ。

まあ祭りももうすぐ終わるから、少しばかり我慢してくださいな。

  • それならいっそゴージャスなだんじりにして、周りでは水着のおねえちゃんがサンバのリズムで踊っていてほしい

    • 台湾の選挙はかなり派手にパレード組んでねーちゃんとかもいるって聞いた。 アメリカはアメリカで大統領選なんかは芸能人もでて来てフェスみたいなのやってるし、ニホンの選挙もも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん