2023-04-08

[] そのろっぴゃくにじゅうろく

クリップーッス

 

本日世界ロマの日、灌仏会日本においては出発の日、忠犬ハチ公の日、参考書の日、タイヤの日、芝の日、Get Wildの日、椿寿忌、佳桜忌でございます

釈迦が産まれた日ということで天上天下唯我独尊という言葉が横行する日でございますね。

アレって「俺という存在けがこの世界めっちゃすげえ」って意味ではなく「それぞれが生きてることってすげえ価値のあることだと思ってます」って意味らしいです。

金子みすゞのやつみたいですね。

 

ただ唯我独尊って四字熟語は、現代語訳というか現代誤訳されて「俺だけがめっちゃすげえと思ってるバカを指す言葉」として広まってしまいました。

ただまぁ冷静に考えれば、生まれてすぐの人がそんなプライドを持って過ごしているのなら、生まれからしばらく経ってる人にも何ミリかぐらいはそのプライドを持ってるのだからそれを軽んじていいものか?という感じではあります

俺もすげえしお前もすげえんやでって生まれてすぐに言われたら腹が立ちますよね。

そりゃ誤訳もしたいってもんです。

 

でも生まれてすぐにそういう矜持を持てるのはすごいなぁと思います

え?アレは生まれた時にすぐそばにいた人が言っただけ?

やっぱろくなもんじゃねえ

 

ということで本日は【情報確認いか】でいきたいと思います

情報確認いか情報確認ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん